日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

NHKBSプレミアム『クラシック倶楽部』に田原綾子さんが出演します♪ 

NHKBSプレミアム『クラシック倶楽部』に、第9回グランプリの田原綾子さん出演いたします!!

075A3977.jpg


゜゚・♪*:.。.:*・♪・*:.。.:*・゜゚・*♪*・゜゚・♪*:.。.:'・* .。.:*・゜

BSプレミアム 3月28日(金)
午前6時00分~6時55分
クラシック倶楽部 伊藤恵&ヤング・ミュージシャンズ

エール弦楽四重奏団、ピアニストの伊藤恵さん、第6回コンクール弦楽器部門第1位の上野通明さん(チェロ)との共演となります♪

みなさま、どうぞお見逃しなく!!


( 2014/03/14 10:00 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

『大澤一彰』待望のCD発売♪ 

羽田孜先生「桐花大綬章受章」お祝いの会でも 素晴らしい歌声を聴いて頂きました、
大澤一彰氏(第1回コンクールグランプリ)の待望のCDが完成いたしました。

osawa1.jpg
出来たてホヤホヤです!!

osawa2.jpg

彼が長年温め、思いを込めて録音した1枚です。
当協会でもご予約を承りますので、お一人様何枚でもお申込みください♪





( 2013/07/06 15:05 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

会田莉凡さんが “音コン第1位” に輝きました 

日本で権威あるコンクールの一つに 「日本音楽コンクール」 があります。
今年のヴァイオリン部門1位は、協会主催「第6回ルーマニア国際音楽コンクール」グランプリの会田莉凡さんが受賞しました。

会田莉凡Ⅱ

2年前、協会のコンクール受賞の喜びの中で、「今まで賞に縁がなかったけど、審査の演奏中に『このコンクールでは優勝したい』と今まで思ったことのない気持ちが湧いてきました。とても嬉しいです。」と語ってくれたことを思い出します。
あれから2年、大きく成長した莉凡さんを見ることはとても嬉しく思います。
昨年演奏旅行に行ったルーマニアで莉凡さんの演奏を聴いた人たちからもお祝いのメッセージがたくさん届いています。

その他にも、澤山晶子さん(当コンクール第1回第3位)が声楽部門第2位を。昨年には浜野 与志男さん(当コンクール第7回第1位)がピアノ部門第1位、上村 文乃さん(当コンクール第4回第1位)がチェロ部門第2位を受賞しています。

おおきな木通信次号は会田莉凡さんの特集となりますので、楽しみにしていて下さい。

会田莉凡



( 2012/11/13 21:24 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

ラドゥ・ルプー リサイタル 

現在来日中のピアニスト、ラドゥ・ルプーは、11月7日(水)に左手中指に蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症し、10日(土)のリサイタル公演が中止になりました。

ラドゥ・ルプーといえば、現在活躍しているピアニスト、アルゲリッチや アシュケナージに肩を並べるピアニストとして有名ですが、実は、ルーマニア出身のピアニストということはご存知じですか?

ラドゥ・ルプー

先日、会員の方から 『11月8日(木)に開催されたのコンサートに行き、感動したので、13日(火)の東京オペ・ラシティにも行くことにしました。』 と、嬉しいメールを頂き、早速皆様にコンサートをお知らせしようとしました所、病気のニュースが流れ、リサイタルが中止になったと知りました。

明日の公演実現に向けて治療中だそうですが、是非開催されることを祈り、多くのファンを魅了して欲しいと思っています。

11月13日(火)19時開演 オペラシティーコンサートホール 
http://www.operacity.jp/concert/calendar/#/list/all/2012/11/e/5122

( 2012/11/12 21:00 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

吉田秀和氏お別れ会 inサントリーホール 


今週の月曜日は、去る5月22日に98歳で亡くなった吉田秀和氏のお別れ会でした。

吉田秀和氏といえば、音楽評論の草分け的存在で、先生の評論を読み、レコードやCDを買った方も少なくないでしょう。
また、井口基成先生や斎藤秀雄先生たちと「子供のための音楽教室」開設やグレン・グールド、マルタ・アルゲリッチを日本に紹介したり、反対に小澤征爾氏、武満徹氏の才能を早くに認め、海外に紹介するなど、その業績は図ることが出来ません。

サントリーホールで開かれたお別れ会は、丸谷才一氏の追悼の辞、先生を偲んだビデオ放映、水戸室内管弦楽団による献奏と進みました。

小澤征爾氏指揮によるバッハの「G線上のアリア」は、
小澤氏の魂の祈りのような感情がオーケストラの団員に伝わり、私たちの心に沁みいる演奏は、生涯忘れられないでしょう。



写真


写真は処女出版「主題と変奏」初版本(新潮社斎藤十三氏に謹呈)


事務局
( 2012/07/12 10:46 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

チェリビダッケ生誕100周年 


今日は作曲家・指揮者のセルジュ•チェリビダッケの生誕100周年の日です。
(7月11日が誕生日です!)


彼は主にドイツで活躍しましたが、生まれはなんとルーマニアなのです!


下記は彼が指揮をした、ジョルジュ・エネスク作曲のルーマニア狂詩曲です。

どうぞお聞きになってみてください。





この情報の提供者は、Spiridon Veronicaさんです!
ベロニカさん、ありがとうございました。


事務局
( 2012/07/11 10:27 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

中田喜直先生の御命日 

今日は「めだかの学校」「夏の思い出」「雪の降る街」、「小さい秋」など、
私たちに親しみのある数多くの名曲を残した作曲家、中田喜直先生(1923年8月1日~2000年5月3日)の命日です。

中田喜直



そこで本日は、没後以来毎年開催されている先生を偲ぶ水芭蕉コンサートのご案内です。

このコンサートが行われる津田ホールは、当協会の会長である嶋田がかつて、中田喜直先生のコンサートを開催させて頂いた思い入れ深いホールです。


司会進行を担当した嶋田は、初めての大役に緊張しすぎたのか、次の日は全身が筋肉痛になったのを昨日のように思い出すといいます。
もう20年以上も前のことです。

現在、中田喜直先生の甥の中田基彦様が協会の幹事になってくださっているのも、何かの縁を感じています。


以下、コンサートの詳細です。



【水芭蕉コンサート】

♪日時:5月13日(日)14:00開演

♪会場:津田ホール(JR千駄ヶ谷、大江戸線国立競技場徒歩1分) http://tsudahall.com/


♪チケット:全席指定 5000円

♪出演:小松英典(バリトン)矢崎節夫(お話)中田幸子(お話・指揮)混声合唱アンサンブル・メイ、眞理ヨシコ(司会)他

♪曲目:中田喜直:夏の思い出、カーネーションに寄せて、ゆく春、火の島、あの夏でした、ピアノソナタ 他

120513.jpg

チケットのお申し込みは、当協会までお願いいたします。

☆E-Mail:info@r-ms.org TEL:03-5414-7637



優しいお人柄、好奇心旺盛の若々しさ、椎茸が嫌いだった先生を偲ぶコンサートに皆様是非足をお運びください。




事務局
( 2012/05/03 18:00 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)