日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

ルーマニア語レッスン7 

みんなさん、
こんばんは!

今日は1から10までの数え方を教えていきたいと思います!
簡単なので、声を出して、覚えるまで頑張りましょう

1 UNU ウヌ
2 DOI ドイ
3 TREI トゥレイ
4 PATRU パトゥル
5 CINCI チンチ
6 ȘASE シャセ
7 ȘAPTE シャプテ
8 OPT オプトゥ
9 NOUĂ ノワ
10 ZECE ゼチェ


どうですか。覚えられそうですか。
ちなみに、ルーマニア語では助数詞はありませんので、便利です!(o^^o)

では、では、
また来週ー!
( 2013/08/13 19:39 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン6 

火曜日のルーマニア語レッスンでーす!

Bună ziua!
お元気ですか。
私は元気です。
そういえば、「お元気ですか」ってルーマニア語でなんて言いますか。

「Ce faci?」か 「Ce mai faci?」です!
発音は「チェ・ファチ」、「チェ・マイ・ファチ」になります。

答え方も気になると思いますが、
「Sunt bine, tu?」
発音は「スントゥ・ビネ・トゥ」です。
意味は「元気です、あなたは?」になっています。

次ルーマニア人と会った時に、どうぞ使ってみてください!( ^ω^)
では、では、
また来週!
( 2013/08/06 17:12 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン5 

ブナ・ズィワ!
今日も暑いですね!
水分をしっかりお飲みくださいね!

今日のルーマニア語レッスンでは、
みなさんに対して言いたい言葉を教えます。
それは、「Mulțumesc 」です!
発音は「ムルツメスク」
意味は「ありがとうございます」

みな、毎週ブログを見てくれて、mulțumesc

ちなみに、ルーマニア語では「MERSI」(メルシ)もしょっちゅう使われていますが、
私からすると、ちょっと軽いイメージがあって、友達などに使うことが普通だと思いますね。

みなさんも、大事な人を思って、ルーマニア語でありがとうと言ってみましょう!
( 2013/07/30 16:12 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン4 

みなさん、こんばんは!

今日は火曜日なので、ルーマニア語レッスン4を紹介したいと思います!
レッスン3までは、簡単な自己紹介の仕方を勉強したので、
今回は、一つの表現だけじゃなく、いくつかの挨拶を紹介します。

みなさん、「こんにちは」のルーマニア語を覚えていますよね!
そうです!「ブナ・ズィワ」(Bună ziua) ですね。

では、「おはようございます」って何ていいますか?
ブナ・ディミネアツァ」( Bună dimineața )!

こんばんは」は
ブナ・セアラ」(Bună seara)で、・・・

おやすみなさい」は
ヌアプテ・ブナ」(Noapte bună)です!

明日は一日中、ルーマニア語で挨拶してみましょう!
( 2013/07/23 20:58 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン3 

みんなさん、
お待たせしました!

今週のルーマニア語レッスン、お楽しみにしてくださいましたか。
分からないことや、質問、そして発音の確認したい方は、どうぞ、気軽にコメントをしてください!

今回は、出身の言い方を教えたいと思います!

Buna ziua! Ma numesc Andreea. Sunt din Romania.
ブナ・ズィワ!マ・ヌメスク・アンドレア。スントゥ・ディン・ルーマニア。
こんにちは!アンドレアといいます。ルーマニアから来ました。

日本から来ました」は
スントゥ・ディン・ジャポニア
と言います!

では、では、
みんなさんに挑戦!コメントで今まで習った表現を使って、簡単な自己紹介をしてみませんか。



( 2013/07/16 23:06 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン2 

みなさん、ブナ・ズィワ
アンドレアです。
お元気ですか。
ルーマニアでは、最近嵐が多いです。
ルーマニアも梅雨になりましたかのようですが・・・

さて、ルーマニア語のレッスン第2!
いかがですか?( ´∀`)
先週の「ブナ・ズィワ」はちゃんと覚えてくれましたか。

では、今回は、簡単な自己紹介を教えたいと思います!
私の名前はアンドレアです。

ルーマニア語では、こう言います。
MA NUMESC ANDREEA.

発音は
マ・ヌメスク・アンドレア。

自分の名前を入れ替えて、声を出して言ってみましょう!

みなさん、友達とかにもぜひ教えてください!
そして、ルーマニア人と会った時は、ぜひ言ってみて、驚かせてくださいね!

では、では( ̄^ ̄)ゞ
また来週ー



( 2013/07/09 17:00 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン1 


皆さん

私はフランク・アンドレアといいます!ルーマニア人で、今大阪大学で勉強しています。

今日からこのブログでルーマニア語のレッスンを始めたいと思います。
毎週新しい表現、言葉を紹介して、皆さんが少しでもルーマニア語を覚えてくれたら、とて嬉しいです!質問は、ぜひコメントで!

では、
今日は「こんにちは」からやってみましょう!

ルーマニア語の「こんにちは」は「BUNĂ ZIUA
発音は「ブナ・ズィワ」!
さあ、声を出して言ってみましょう!

次のルーマニア語をお楽しみに、待っていてください!

では!また来週!

( 2013/07/02 14:36 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)