日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.13 

10時を知らせる教会の鐘が鳴り響きました。
今日は日曜日。 シュテファン寺院に行き、荘厳なミサに参列です。

2017042411.jpg 
尖塔が見えるステファン寺院に向かって

2017042412.jpg

いつ訪れても、この荘厳な雰囲気に身が引き締まります。

2017042413.jpg
右手には演奏者がスタンバイ

2017042415.jpg

先週がイースターのミサだったので、少し観光客は減っているのかもしれませんが、礼拝堂で祈りを捧げる人と、後ろには大勢の観光客。
入場料を払いさえすれば観光客がミサに参加出来る、ウィーンならではの光景でした。

2017042414.jpg


心が清らかになったところで、最後はウィーン自慢のカフェ巡り!

20170425.jpg 
Cafe FRAUENHUBAR

201704255.jpg
店内へ

201704252.jpg

とても落ち着いた雰囲気です。

201704251.jpg
メニュー

ウィーンで初めてレモネードを頼んでみました。

201704253.jpg

グーラシュというお料理を頼んだら、白いテーブルクロスがかかりました。

201704254.jpg
グラーシュ

スモールサイズをオーダーしたらビーフだけでしたが、普通サイズだと野菜もたっぷり入っています。


201704256.jpg 

Cafeを出てモーツァルトハウスへ。

201704257.jpg

ウィーンの旧市街ドームガッセ5番地にあるこの住居は、ウィーンでモーツァルトが住んだ建物のうち現存する唯一のものだそうです。

201704258.jpg


そして、音楽好きが必ず訪れる 楽譜専門店 "ムジークハウス・ドプリンガー"へ。
品揃えも豊富です♪♬♩♫

201704259.jpg 
Musikhaus Doblinger 


その後、パラチンケン(クレープ)を食べたり、ホットチョコレート、お腹もいっぱいになったところでタクシーに乗り空港へ。

2017042514.jpg 

30分ほどで到着です。

2017042513.jpg
ウィーン国際空港

2017042510.jpg
空港内のCafe

2017042512.jpg
フレッシュオレンジジュースで最後のリフレッシュ♪

2017042511.jpg 
イスタンブール経由で成田へ


2017041699.jpg 

2017041690.jpg

201704170000.jpg

11111.jpg

20170419999.jpg

2017041965.jpg 

2017042021.jpg

20170420000.jpg

18034156_1378858908851763_1889327215335449809_n.jpg


2017042223.jpg

20170423.jpg

201704240000.jpg


ザルツブルグ、ウィーンと音楽三昧の充実した日々を過ごすことができました。
この取材旅行でお世話になったすべての方へ、感謝の気持ちを込めて…





ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.12 

「第10回国際ヒルデ・ツァデック 声楽コンクール」が終了し、あっという間に帰国日を迎えました。

18057970_10155400939514642_8190148919689665391_n.jpg 
コンクール予選時、Hilde Zadek先生とのショット

18118810_10155400939419642_1436444322463553634_n.jpg
コンクール本選時、友人の勝本さんと


とても居心地がよく、立地も最高だったホテルを後にしました。

2017042420_20170425204448140.jpg 
ウィーン滞在中のホテル

ホテルは一番有名なケルントナー通りと、このカプツィーナー教会のある広場両方に入り口があります。

2017042421_2017042520444827f.jpg
カプツィーナ教会

教会の地下は皇帝納骨所です。
ハプスブルク家の神聖ローマ帝国の皇帝・皇后(オーストリア皇帝・皇后も含む)や、その子孫らが埋葬されています。

2017042419_20170425203834344.jpg 

ホテル前の広場は馬車の発着所になっており、観光客に大人気です。

2017042422_2017042520465776b.jpg 
ケルントナー通りからのホテル


毎日、コンクール取材で観光もままならぬ1週間でしたので、最後の一日はゆっくりと市内観光でも! と思い、まずはDEMELでブレックファーストと気取り、次は~♪、と思ったところで... 

DEMEL.png 


なんと今日はマラソン大会だったのです!

201704246.jpg 
オペラ座の前のスタート地点

201704249.jpg
先導はかっこいい自転車でした!

201704248.jpg
バイクも日本と違ってかっこいいー

2017042410.jpg

市役所からリンク一周、主な幹線道路は通行止め。
行きたいところへも行けず。。。しかし、実はマラソン大好きな嶋田はオペラ座の前に陣取って応援です!

2017042418.jpg 

みなさん一生懸命です!

2017042419.jpg

沿道では大勢の人々が歓声をあげています。

2017042420.jpg

日本では沿道の人たちは旗を振っていますが、こちらでは手の形をしたよさこい踊りの鳴子のようなものを配られて、それを振って大きな音を出します。

2017042422.jpg

選手は、海外招待選手に一般市民も混じり大盛況!!
最終日のウィーンで、思わぬ出来事に遭遇しました♪

2017042421.jpg



ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.11 

今回のオーストリア旅行の目的のひとつであった「第10回国際ヒルデ・ツァデック 声楽コンクール」の取材は、本日の本選にて全て終了いたしました。

2017042311.jpg 
本選のプログラムとチケット

4月17日~22日まで一日の中休みを挟み、48名の参加者が予選、二次審査と勝ち抜き、本日の6名が本選会に臨みました。

201704232.jpg
本選開始前の緊張漂うステージ

司会が一人づつ紹介し、一名につき3曲歌唱します。
自身が聴いていて素晴らしいと思う方には、やはりブラボーが響きます。
拍手やブラボーの多さに審査が左右されることはないでしょうが、聴衆の耳は確かなようです。
友人がこのコンクールの個人スポンサーを務めるため、私も貴重な一票の投票権を持つことが出来ました。
スポンサー賞と言うのでしょうか?
そして私が投票した方が1位となり、大感激です!!
コンクールの一端を担い参加することが、これほど緊張感が溢れ自分のことのようにドキドキするのか?と、協会のオーディエンス賞のあり方を考える良いチャンスとなりました。

201704234.jpg
結果が発表された瞬間

201704235.jpg

第1位を受賞したのは、アメリカ人のMonica Dewey(モニカ・デューイ)さんでした。
笑顔が輝いています♫

201704236.jpg
Monica Deweyさん(左)とご友人

Monica Deweyさんの伴奏ピアニストがたまたま日本の方だったため、本選終了後のパーティーで日本語で詳しく、インタビューすることが出来ました。(声楽のための月間誌「ハンナ」に掲載されますので、インタビュー記事は追ってお知らせします。)

201704239.jpg
ピアニストと

201704238.jpg
第2位のバリトンとピアニスト

2017042310.jpg
第3位とピアニスト

2017042313.jpg
本選終了後のパーティーのチケット

201704237.jpg

まずは大きな仕事が終わってホッとしています。
明日の夜は日本へ発ちます。
10日間の取材旅行が、あっという間に終了です。



ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.10 

コンクールの二次予選が終了した日に、Hilde Zadek先生の昨年暮れに受賞した学術賞(前回受賞者はプラシド・ドミンゴです!)を記念した式典が大学のホールにて開催されました。

2017042214.jpg
この日を記念して作られたボールペン
"10. Internationaler Hilde Zadek Gesangswettbewerb 2017"と刻印されています。


201704221.jpg
式次第

当日は、コンクールが第10回目、また先生が100歳ということで、この記念すべき式典に多くの報道陣が駆けつけていました。

201704222.jpg
Zadek先生を囲むカメラ

201704227.jpg
ⓒFranz Johann Morgenbesser

2017042220.jpg
ⓒFranz Johann Morgenbesser

お祝いの言葉を貰うたびに自らマイクを取り、感謝の言葉をきちんと伝える。とても100歳とは思えない矍鑠としたお姿です。

201704226.jpg
ⓒFranz Johann Morgenbesser

お祝いの歌を聴いているときは、一緒に口ずさみ、手で指揮を振られていました。
ご自分の歌っている姿を思い出されているのか?長きに渡り教鞭をとっていらした名残なのか?
先生の周りだけがとても静かで、厳かな時間が流れ、それがホール全体に広がっていく感じでした。

2017042222.jpg
Ulrike Sych学長(右)

最後に大好きな薔薇の花束を貰いご機嫌のご様子でした。

2017042212.jpg

2017042213.jpg

201704228.jpg

2017042218.jpg

2017042217.jpg

2017042210.jpg

2017042211.jpg

2017042221.jpg
ⓒFranz Johann Morgenbesser

2017042216.jpg
嶋田の友人である勝本さんと

画像ではわかりにくいのですが外は吹雪です!!

201704225.jpg
会場からの風景

2017042215.jpg 
本選出場者

本選は土曜日です!



ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.9 

コンクール予選が早めに終了したので、遅めのランチへ。
ところが、、お目当てのホテル・ザッハー(Hotel Sacher)は吹雪の中でも大行列!!

201704200018.jpg

あまりの寒さに並ぶ勇気はないので、、、ホテル・ザッハーの台所として知る人ぞ知る、カフェ・ザッハー(Cafe Sacher)へ!
それでも並びましたが、ここは地元の人が多いのです。

201704200015.jpg 
美しいシャンデリアがある店内


もちろんオーダーは、ウィーンシュニッツェル!!
黄色い包はレモンです。

201704200010.jpg


お食事をする人には、テーブルに真っ白なテーブルクロスをかけてくれます。
真っ白なナプキンに包まれたフォークとナイフ!
気取らないけど、伝統を守ったサービスです。


201704200011.jpg
ズッペ


20170420009.jpg
ホットチョコレート


そしてデザートはもちろんザッハトルテ!

201704200013.jpg

201704200012.jpg

ザッハトルテには、ザッハホテルの刻印が!
これこそブランドだと感心しました!
日本ルーマニア音楽協会も皆様とともに、ブランドになりたいと思います。

201704200017.jpg

201704200016.jpg
店内から見た外の風景






ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.8 

Hilde Zadek先生は今年御年100歳の往年のオペラ歌手です。

そして先生の名前を冠したコンクールが10回目を迎えます。


220px-Hilde_Zadek.jpg 

Hilde Zadek先生


嶋田の友人が約40年程前にZadek先生からウィーンに来るように言われ、単独渡欧、ウィーンでレッスンを受けながら、国立オペラ劇場の舞台に立っていました。


20170420016.png


オペラ歌手としてのキャリアを積めたのはZadek先生のおかげと感謝している友人は、コンクール設立当初からこのコンクールを応援し、スポンサーとして携わっています。

何年も前から友人に誘われていたものの、なかなか休暇を取ることができず、今回念願叶ってというところです。


20170420015.png


コンクールは予選(2日)、二次予選(1日)があり、今週の土曜日が本選となります。


2017042001.png


会場へはホテルから徒歩で向かいます。


2017042004.png


2017042002.png

スタッツパーク


2017042003.png

地下鉄の駅(U4というラインです)


2017042007.png


コンクール会場の音楽大学に到着です。


2017042005.png


2017042008.png


2017042009.png

入口にはコンクールポスターが


20170420010.png


20170420011.png


2日目は吹雪のような寒い一日でしたが、男性5人を含む総勢48名が2日間に渡り競い合いました。

各国からの参加者がいる中、ルーマニア人の参加者がいないのが残念でした。


2017042006.png

予選のプログラム


20170420012.png

コンクール会場


日本人女性2人は二次に進むことが出来ず残念でした。

プロとして活躍されていると思われる方も数人参加されています。

舞台に登場するときからオーラを醸し出しているから不思議です。
舞台経験がいかに大事か思い知らされます。


20170420013.png

審査員席


20170420014.png



予選通過者が張り出され、嶋田の予想とパーフェクトに近く、このコンクールと嶋田が理想としているコンクールにズレがなく、はるばる日本から聴きにきた甲斐があると嬉しくなりました。



20170420017.png


予選終了後はウィーン散策です。


20170420019.png

スタッツパーク


20170420020.png


20170420018.png

ブルックナー像


20170420021.png

ヨハン・シュトラウス像


20170420001.jpg 

プラター公園


20170420002.jpg


20170420003.jpg

遊園地


20170420004.jpg



20170420005.jpg 

地下鉄にも乗車しています


20170420008.jpg


20170420007.jpg


20170420006.jpg


ウィーン散策を満喫し、ホテルに戻りました。







ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.7 

昨夜は早めに就寝したので、今日は早朝から散歩へ。

2017042017.jpg 

宿泊しているホテルのお部屋です。

2017042015.jpg

2017042016.jpg

2017042013.jpg 
シャンデリアがとても美しいです

2017042019.jpg

2017042018.jpg 
エレベーターを降りたところ

2017042020.jpg 
吹き抜けになっています

2017041962.jpg 

ケルントナー通りを左に、シュテファン寺院を左に曲がり真っ直ぐ進み、ぶつかったら左に、ショーウインドや建物を見ながら、写真を撮りながら、ゆっくり散歩です。

201704201.jpg
BUCHERER

201704209.jpg 
DEMEL

2017042022.jpg 

2017042023.jpg

201704204.jpg

2017042010.jpg

201704205.jpg

青空が広がり、一段と建物も輝いて見えます。
街を歩く人は会社でしょうか?急いで歩いていきます。

201704206.jpg

お店の人は開店準備で忙しく灰皿をテーブルに置いていきます。

201704203.jpg

201704207.jpg

201704208.jpg

2017042011.jpg
王宮

2017042012.jpg 
王宮から臨む市役所

これからゆっくりと一日が始まります。

ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.6 

ザルツブルクからウィーンへ、列車で約2時間半の旅です!

2017041928.jpg 
ザルツブルク駅

2017041931.jpg

駅から地下を臨めます。

2017041932.jpg


2017041934.jpg
車内

来る前からすごく楽しみにしていたのですが、車窓からの景色はあいにくの雨模。。。

2017041935.jpg
途中駅

2017041929.jpg

ザルツブルクの駅中で買ったクロワッサンとアップルパイです。

2017041933.jpg 

ザルツブルクを出た時はガラガラだったのですが、途中からどんどん乗客が増え、満席でウィーンに到着しました。

2017041936.jpg 

ウィーン駅に到着!
バラはお迎えに来てくれた友人からのプレゼントです。

2017041937.jpg 


ウィーンに到着し、まず最初に訪れたのはシュテファン寺院です。

2017041962.jpg 

2017041958.jpg

ここで祈りを捧げました。

2017041957.jpg

10年前と変わらず、荘厳な佇まいと雰囲気で私を迎えてくれました。

2017041959.jpg

2017041960.jpg

2017041961.jpg


その後は街をブラブラと観光しました。

2017041938.jpg

天気も次第によくなってきました!

2017041939.jpg

2017041940.jpg

2017041941.jpg

2017041942.jpg

2017041943.jpg

2017041944.jpg

2017041945.jpg

2017041948.jpg

2017041947.jpg
地下のロータリー

2017041949.jpg
地下のロータリーにあるバスチケットなども取り扱うお店

2017041950.jpg
Wiener Staatsoper の楽屋入口

2017041951.jpg 

2017041946.jpg 

OBERLAA(オーバーラー)でチョコレートを買って、カフェで遅いランチを取っています。

2017041966.jpg 
OBERLAA外観

2017041954.jpg 

チョコレート、マカロン、ケーキが並びます。

2017041955.jpg 

2017041953.jpg
カフェ

ザルツブルグもウィーンも今週からずっと冷え込んでいます。
写真でもお分かりかと思いますが、毎日ダウンコート着用です!
ランチで飲んだズッペ(Zuppe:ドイツ語でスープ)は美味しくて体が温まりました♬







ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.5 

イースター音楽祭のハイライトでもあるコンサートは、祝祭大劇場でのモーツァルト「ピアノ協奏曲第21番」とブルックナー「交響曲第4番 ロマンティック」です。

2017041912.jpg

祝祭大劇場前 イースター音楽祭のポスター前にて、春菜ちゃんが通うモーツァルテウム音楽大学ピアノ科のご友人と。

2017041911.jpg 
祝祭大劇場ロビー

2017041910.png 
パンフレット

2017041911.png

ピアニストはもちろんダニール・トリフォノフ、オーケストラはドレスデン・シュターツカペレ、そして指揮者はクリスティアン・ティレーマンでした。

2017041912.png

トリフォノフのピアノの音色は今回はモーツァルトの音色になり、午前中のシューマンも素晴らしかったですが、モーツァルトの転がるような音の粒に感動です。

2017041923.jpg 

2017041925.jpg

また、指揮者のクリスティアン・ティレーマンは、今日のモーツァルトの他、50周年記念ワーグナーのオペラ「ワルキューレ」、ウィーン・フィルハーモニーとのベートーヴェン「交響曲第9番」、ブルックナー「交響曲第4番 ロマンティック」などの全てを暗譜で振りました。この音楽祭にかける意気込みなのでしょうか。素晴らしかったです。

2017041924.jpg

オーケストラが引き払った後もトリフォノフ一人で登場し、スタンディングオーベーションに応えていました。

2017041926.jpg


こちらは余談ですが、学生たちは毎日のように劇場の入り口に立ち、チケットをゲットします。急に行けなくなってしまった友人や家族のチケットを安く、(高くても値段通り)譲ってくれるのです。

2017041913.jpg
こんな風にチケットゲットします!


祝祭大劇場を後にし、ザルツブルク最後の晩餐へ。

2017041914.jpg 
お店の前で

2017041915.jpg

2017041916.jpg
テーブルに飾られているイースターエッグ

2017041917.jpg
こちらの席に案内されました

2017041918.jpg

2017041919.jpg
ローストポーク

2017041920.jpg
ソーセージ

2017041921.jpg
小麦粉のお団子のようなもの!?

2017041922.jpg
アップルパイ

ディナーの後は、イースターエッグ専門店のショーウィンドウを観ながらホテルに戻りました。
手の込んだ美しいイースターエッグが並んでいました。

201704193_201704192128388c8.jpg

201704195_201704192128407b1.jpg

201704198.jpg

201704192_20170419212837bd5.jpg

201704194_20170419212838897.jpg

201704191_20170419212836d3f.jpg

201704199.jpg

2017041927.jpg 

201704196_201704192128413a8.jpg

2017041910.jpg

201704197.jpg


明日の朝はウィーンへ移動です♪


ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.4 

大聖堂でミサ曲を聴いた後は、急いで11時から始まる室内楽コンサート会場へ向かいました。

201704186_2017041721355061b.jpg 

今回の会場 モーツァルテウム大ホールは、現在は国際研究、出版、コレクションの収集などを行う、モーツァルテウム財団に管理、運営されています。
(ホールと隣接しています)

201704183_201704172135579e1.jpg

今日のコンサートは学生も多く、後で聞くと学生券は5ユーロで発売されたそうです!
オーケストラやコンチェルトが破格で聴けるのは本当に魅力的です♪

201704181_2017041721355468b.jpg

201704184_201704172135568da.jpg
シャンデリアが美しい会場です


前半はシューベルト「八重奏曲」、後半がシューマン「ピアノ五重奏曲」でした。

201704182_20170417213557cef.jpg

ピアノは、今年の音楽祭のゲストの一人であるロシアのピアニスト、ダニール・トリフォノフでした。彼の音色は優しく、美しいホールにもシューマンの曲にも溶け込むようでした。尖ってないまろやかなピアノの音を聴くことができ、イースター音楽祭を満喫しています。

201704185_20170417213558768.jpg

今夜はまた、トリフォノフのピアノコンチェルトが聴けます。
今日は朝から贅沢な一日なのです。

また、オーケストラのドレスデン・シュターツカペは、ほとんどのコンサートに出演していて、それぞれの曲をそれぞれので弾き分けて観客を楽しませてくれました♬