日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

第14回異文化コミュニケーションが開催されました! 

昨日、ルーマニア大使館にて「第14回異文化コミュニケーション」が行われました!


今回は、異文化コミュニケーション史上初のイースターエッグのワークショップでした。



まずはじめに、皆様お馴染みのルーマニアからの国費留学生であるテオドラ・ミハイさんからイースターエッグの歴史などについてのお話しがあり、
その後は、大使館員のアンドレエアさんを筆頭に、普段ではなかなか入れないルーマニア大使館の地下のキッチンに皆で行き、イースターエッグ作りをしました。

イースターエッグの作り方というのは、本当に多種多様なのですが、
今回は、アンドレエアさん流の作り方で作りました♪


材料は、
・ゆで卵
・イースターエッグ用染料(今回はルーマニアで市販されているものを使いました)
・お酢
・クッキングオイル
・三つ葉の葉
・ストッキング
・たこ糸

で作ります。


まずは、卵の上に三つ葉の葉を固定し、ストッキングの中に入れます。

CIMG0766_convert_20120422172905.jpg
(真ん中=アンドレエア・ブクナルさん 左=テオドラ・ミハイさん)


それから、ストッキングを糸で固定します。

この作業を何回か繰り返していき、一つのストッキングにつき、2~4個の卵の塊を作ります。


CIMG0769_convert_20120422173219.jpg


最初は皆さん苦戦していましたが、慣れてしまうと楽しいらしく、
何個も何個も作っている方もいらっしゃいましたね。




さあ、お次は色づけです。

お鍋にお湯と染料を入れ、その中にストッキングごと卵をお鍋の中に入れます。
その時、色が鮮やかになるようにお酢も少量加えてくださいね。


CIMG0782_convert_20120422173541.jpg





上から見るとこんな感じです!!

CIMG0785_convert_20120422173609.jpg


赤くグツグツと煮えています!


10分くらい経ったら、鍋から卵を上げ、
ストッキングから外します。



CIMG0786_convert_20120422173638.jpg


そして、卵をクッキングオイルで磨いたら完成です



CIMG0793_convert_20120422173730.jpg


カラフルでとってもかわいいですね。


CIMG0797_convert_20120422173907.jpg




イースターエッグ作りで疲れたら、テオドラの料理を食べながら一休みです☆


CIMG0794_convert_20120422173815.jpg


CIMG0796_convert_20120422173842.jpg


今回のお料理は、ルーマニア語で「Salata de rosii」 (サラタ・デ・ロシー)」といって、
トマト、ピーマン、卵、ルーマニア産塩味のチーズがサラダ油で和えてあります。

さっぱりしててとっても美味しく、好評でした♪
パンに塗って食べても美味しいです!



今回の異文化コミュニケーションは、初めて参加するという方がたくさん来てくださって、とても新鮮かつ楽しい時間となりました。

また来年も、イースターエッグ作りのワークショップを開催しようと考えておりますので、
今回参加した方も、初めての方もその時は是非お越しください。




次回の異文化コミュニケーションは、6月中の土曜日14~16時となります。

詳しい日程が決まりましたら、このブログでも宣伝いたしますので、よろしくお願いします



今回参加なさった方々、楽しい時間をどうもありがとうございました。

また次回もお会いできることを関係者一同楽しみにしております!!



事務局



( 2012/04/22 19:30 ) Category イベント | TB(1) | CM(0)

ルーマニアのしおり 


こんにちは。

今日の東京の空は雲が多めですが、気温は20度前後でとても過ごしやすいですね。


さて、4月初旬より、港区立の全図書館にルーマニアのしおりが置かれています。



20120418_120747_convert_20120418122006.jpg



しおりに載る国は毎月変わるそうで、今月4月はルーマニアなんだそうです


皆様、港区の図書館においでの際は、是非ルーマニアのしおりをお持ち帰りくださいね!
他ではなかなか手に入らないレアものです!!


☆港区立図書館
http://www.lib.city.minato.tokyo.jp/j/index.cgi



事務局
( 2012/04/18 12:26 ) Category 文化 | TB(1) | CM(0)

嶋田の若い友達 


今回は嶋田の若い友だちの紹介です。


僕の名前はテオドール・シミナ。
2010年12月に日本の広尾にある、日赤で生まれました。

写真


おばあちゃんはルーマニアから駆けつけてくれたのですが、
日本に到着したのは、2011年1月1日。日本はお正月で
成田への道もガラガラだったとパパは言ってました。
昨年の大震災の後すぐに、ルーマニアへ戻りました。
今回が初めての里帰り(?)です。
生まれたての僕はおおきな木通信に載っていますが、
覚えてくれていますか?
大きくなったでしょ?

写真 (2)

写真 (1)


嶋田和子代筆

( 2012/04/17 17:03 ) Category ルーマニアからのメッセージ | TB(0) | CM(0)

第14回異文化コミュニケーション 


数日前には満開だった桜も少しずつ散り始め、
だんだんと葉桜も増えてきました。


一面桃色の桜の木も美しいですが、そこに緑という新たな彩も加わった葉桜というのも、
これからやってくる新緑の季節を彷彿とさせるからなのか、満開の桜とは一味ちがった美しさを醸し出しています。



さて、隔月恒例の異文化コミュニケーションの時期が近づいてまいりました!

今回は、イースター(復活祭)の休日または春の訪れを祝う、イースターエッグのワークショップです。
どなたでも簡単に作れますので、この機会に是非ご参加ください。



【第14回異文化コミュニケーション】

♪日時:2012年4月21日(土) 14時~16時(予定)

♪会場:駐日ルーマニア大使館

♪参加費:1000円  ※但し、学生無料

♪材料費:1500円  ※こちらは全ての方が対象です

♪定員:30名    ※定員に達し次第、受付を締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

♪お申込み:info@r-ms.orgまでメールをお送りください。
      その際は、お名前、参加人数、連絡先を必ずご明記ください。

♪参加締め切り:4月19日(木)

♪その他:当日は、服にインクが付く可能性がありますので、エプロンをご持参いただくか、
     汚れても問題のない服装でご来場ください。

☆概要:今回は、春の訪れを祝うイースターエッグを作ります!ルーマニア国費留学生であるテオドラ・ミハイさん、大使館員・文化担当のアンドレエア・ブクナルさんが作り方をやさしく教えてくれるので、どなたでも簡単にイースターエッグが作れちゃいます!
もちろん、毎回恒例のテオドラの手作りルーマニアのお菓子(または軽食)食べながら歓談する時間もありますのでそちらの方もお楽しみに♪ 関係者一同、皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!



今回の異文化コミュニケーションでは、初心者の方でもお手軽に作れるよう、あまり柄の凝ったものは作りませんが、実際には実に様々な模様のイースターエッグがあるので、参考に載せておきます☆


20120412_141955_convert_20120412143821.jpg



模様を拡大すると…


20120412_142132_convert_20120412144144.jpg

20120412_142154_convert_20120412144200.jpg

20120412_142217_convert_20120412144218.jpg


こんな感じになってます。細部までこだわっていますね!



下記のようなイースターエッグの作り方が載っている本も数多く出版されています。




20120412_142353_convert_20120412144259.jpg


20120412_142316_convert_20120412144248.jpg


下から二番目の写真は、インクで色をつけるのではなく、直接卵に穴をあけて装飾しているのですね。
分かりますか?


一番下のものもお花がとってもキュートです!


こんな素敵なイースターエッグが自分で作れたら楽しいですよね♪

そのためにも、是非一度、今回の異文化コミュニケーションに足を運んでみてはいかがでしょうか?


私たちと一緒に楽しくルーマニアの文化に触れましょう!



事務局
( 2012/04/12 14:59 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

カメリア先生初登場! 

皆様こんにちは!

今日はすっきりと晴れていますが、東京では西風が強いです。



さて、我が協会ではもうお馴染み、ルーマニアからの国費留学生であるテオドラが、
先月ルーマニアに帰り、Gh Lazar High School小学校の5年生のクラスで日本語の授業に参加してきました☆


SANY0124_convert_20120404152805.jpg
(左奥に写っているのがテオドラ・ミハイさん)


カメラに向かってVサイン!
無邪気でとっても可愛いですね。



下の写真は、ある生徒の授業ノートです。
頑張ってひらがなを書いています。

SANY0119_convert_20120404153257.jpg


ひらがなはやっぱり外国人の方々には難しいのでしょうか‥

日本人にとっては普段なにげなく書いているひらがな、
しかしこのように見ると、なんだか特別なものに見えてくるから不思議です。




11_convert_20120404154303.jpg

上の写真もGh Lazar High School小学校の日本語クラスのものですが、
奥に写っている方はカメリア先生といって、
当協会会長の嶋田がルーマニアで一番親しいパートナーです。


カメリア先生とは2002年からの付き合いで、
最初に会ったのはイオン・クレアンガ高校でした。


テオドラ、その他時々ブログに登場している
アンドレア・スタンク、アンドレア・フランク、クリスティーナなどは
みんなカメリア先生の教え子なのです!

皆様、カメリア先生の顔をよく覚えておいてくださいね♪





今年9月の演奏旅行では、今回紹介いたしました、Gh Lazar High Schoolと交流予定です。


また、演奏旅行後に交流の報告をできたらと思っておりますので、次回の記事もどうぞご期待ください☆



事務局

( 2012/04/04 15:57 ) Category 文化 | TB(0) | CM(0)

お花見 in小松川千本桜公園 

こんにちは。

長らく更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

先日、4月1日(土)に小松川千本桜公園にて、日本ルーマニア音楽協会関係者でお花見をしてきました。

20120401_145052_convert_20120403220832.jpg


まだ4月に入ったばかりということで、桜があまり咲いていない中での開催でしたが、

皆様、お酒や美味しいものを食べたり飲んだりしながら、世間話に花を咲かせておりました。



今年は3月に入っても寒い日が続き、なかなか春が来たと実感しづらいですね‥
お花見をした日も風が冷たく、多くの方が上着を手放せない状態でした。

今日は、日本全域が強風や豪雨に見舞われ、例年の4月の春うららかな雰囲気とは真逆でした。


早く暖かくなり、本当の意味での春が訪れてほしいものです。


20120401_142136_convert_20120403220936.jpg




事務局
芝原絹恵
( 2012/04/03 15:02 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)