日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

ルーマニア演奏旅行報告 

日本ルーマニア音楽協会が毎夏、東京で開催する「ルーマニア国際音楽コンクール」の入賞者は次の年にルーマニアへ演奏旅行に行っています。

今年も9月25日から10月3日まで7泊9日で演奏旅行に行ってきました。
成田からイスタンブール経由(トルコ航空様の協賛頂いています)でブカレスト、ヘンリーコアンダ空港に到着。その足でルーマニアの第2に大きい町と言われているブラショフに貸し切りバスで移動です。

今回の演奏者です。
左から善國亜由子(声楽)、山川寛子(Sax)、太田翔子(Piano伴奏)、石上真由子(Violin)です
右側の写真では彼女の指先に東京からの距離8,890KMと方位を示しています

R2s.jpg  R1s.jpg



9月27日(木) 石上真由子(第7回グランプリ)とルーマニア国立ブラショフ交響楽団とのコンチェルト

R3s.jpg


9月28日(金) アルクーシュ城 コンサート
ルーマニア人とハンガリー人が仲良く住んでいる地方。ルーマニアのほぼ真ん中に位置する町。9ヘクタールの敷地には大きな池があり、野鳥も飛んでくるそうです。
日本人の演奏会は初めてだったそうで、いつもの2倍の聴衆がいらして下さったそうです。とても優しかったディレクターにアーティストはワインもお土産に頂いていました。

201210221319151c5s.jpeg


美味しかったお菓子

R4s.jpg


9月29日(土) ペレシュ城 コンサート
ルーマニアで一番きれいなお城と言われている、ペレシュ城でのコンサートは夢の中の出来事のよう。昨年に続き2回目です。

201210221317050bds.jpg   20121023153315199s.jpg



10月1日(日) ギョルゲ ラザール高校 コンサート
コンサート終演後いつものお決まりで写真大会です。
協会から浴衣5セットを寄付しました。(皆様ありがとうございます。)

R5s.jpg



10月1日(日) ルーマニア国立ラジオ局ホール コンサート
コンクールでもお世話になっているルーマニア国立ラジオ局。コンクールはその模様がルーマニアで流れます。今回は公開録音をして頂きました。

R6s (1)

タイトなスケジュールの中、観光もしてきました。
ドラキュラ城内
R7s.jpg


ドラキュラの生家(今はレストランになっています。私たちもここでランチ)
R8s.jpg



国民の館(世界でペンタゴンに次いで2番目に大きい建物です)
20121022131704ad9s.jpg




いかがでしたか?
写真をご覧になっても分かるように、ルーマニアはとても素敵な場所ですので、
今回は参加できなかった方も、次回は是非参加を検討してみてくださいね♪



事務局
スポンサーサイト
( 2012/10/27 13:06 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

ルーマニアの子供たちとの東京見物 

先日記事でご紹介しました通り、
今週の木曜日にルーマニアの子どもたちと東京見物に行ってまいりました。

4人の子供たちの興味はそれぞれに違うために行くところの選択も難しいのですが、
明治神宮、原宿は4人とも気に入ったようでした。

午後からは六本木のミッドタウン、ヒルズを案内、
中でも、ミッドタウン内のサントリー美術館で開催していた「お伽草子」は興味津々で楽しんでいました。

マリアナ先生は、実は来日の目的の一つに、「お伽草子に
ついて書かれている本を買って帰りたい」というものがあり、
神様がプレゼントしてくれたと、偶然の出来事に感動していました。
早速本も注文し、買って帰れることになりました。

ルーマニア人と話す度に、日本を案内する度に、日本人として日本をもっと知らなくてはと思います。
これを機に「お伽草子」についても調べてみようかと思いました。



写真 (1)
六本木のミッドタウンにて


写真 (2)
サントリー美術館の前で

写真 (4)
え~っといくらかな?


写真 (3)
切符を買うのも楽しそう!



事務局
( 2012/10/26 18:05 ) Category 文化 | TB(0) | CM(0)

ルーマニアから小学生が来日! 


青少年のプログラムで7ヶ国から小学生4人と先生1人が
招待され、来日しています。

その一つの国にルーマニアが選ばれて今週いっぱい
日本に滞在します。

その学校はブカレストにある195小中学校で、留学中のテオドラが最初に日本語を学んだ学校です。
また、昨年夏に開催した「ルーマニア展」に港区立御成門小学校の生徒たちと交換絵画展で日本の印象を描いてくれた
学校の生徒でもあります。

今朝ほど会って来ましたが、一昨年に会った時よりずっと背が伸びて成長していました。
引率のマリアナ先生と子どもたちを25日(木)に明治神宮他東京案内をすることになりました。


その模様はまたこのブログで紹介したいと思いますのでお楽しみに。



写真



事務局
( 2012/10/22 11:01 ) Category 文化 | TB(0) | CM(0)

NHK・BSで二期会60周年記念オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』が放映されます! 

7月の大澤一彰、二期会オペラデビュー
にはたくさんの方にいらして頂き、ありがとうございました。

そのオペラが、お陰さまで好評につき、放映になります。
日にちが迫っておりますが、再び御覧頂ければ、嬉しいです。


10月21日(日)24:15~ NHK BS プレミアムシアター

二期会60周年記念オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』

http://www.nhk.or.jp/bs/premium/




また、今度のお正月1月3日、

<第56回 NHKニューイヤーオペラコンサート>へ出演します。

「<オペラ界の紅白歌合戦>に出場できるとは、夢のようです!」とは、

大澤一彰本人からの言葉です。
NHK側のたっての希望で選出されたそうで、協会としても誇りに思います。


チケット予約等、詳細はこちらをご覧ください。
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0173641/index.html




事務局
( 2012/10/20 17:12 ) Category コンクール | TB(0) | CM(0)

萬谷衣里さんコンサート 

第1回ルーマニア音楽コンクール(第2回よりルーマニア国際音楽コンクールに名称変更)ピアノ部門第1位、また、昨年11月に当協会からCDデビューを果たした萬谷衣里さんから、メッセージが届いています!
10月に関西で行うコンサートについてです。



*****************************

お元気でいらっしゃいますでしょうか。
10月も半ばになり、ドイツのスーパーには早くもクリスマスのお菓子が出回り始めました。
気温も低くなり、夏に比べて圧倒的に日照時間が短くなってきてめげそうですが、演奏活動にレッスンと、日々奮闘しています。

さて、来週、大阪で久しぶりに演奏することになりました。
ふたつの公演がありますが、咲くやこの花芸術祭(10月21日)では、大阪AISアーティストとして演奏します。会場の中央公会堂は、普段は見学不可の重要文化財。この機会にぜひ、ヨーロピアンスタイルの大広間での演奏会をお楽しみいただければと思います。

ソロリサイタル(10月28日)では、私の大好きな作曲家のひとりであるシューベルトの4つの即興曲D935全曲を演奏いたします。会場の逸翁美術館では、源氏物語展が開催中。コンサートチケットの半券で、美術館の入場料が割引になりますので、こちらもぜひ。


●10月21日(日)12:00開演 咲くやこの花芸術祭 
会場: 大阪市中央公会堂 (淀屋橋駅下車徒歩約5分)
演奏曲: バッハ(リスト編曲): オルガンのための前奏曲とフーガ ハ長調 BWV 547 
ショパン:雨だれの前奏曲、ブラームス: ピアノ・ソナタ第2番 作品2 嬰へ短調
(※ジョイントリサイタル形式で、後半はヴァイオリンの高木和弘さんが演奏されます)
入場料: 前売1,000円 / 当日1,200円 (全席自由)

 
●10月28日(日)14:00開演 萬谷衣里 マグノリアサロンコンサート
会場: 逸翁美術館マグノリアホール(阪急池田駅下車 北東へ徒歩約10分)
演奏曲: バッハ(リスト編曲): オルガンのための前奏曲とフーガ ハ長調 BWV 547
シューベルト: 4つの即興曲 D935 
ショパン: 華麗なる大円舞曲
ブラームス: ピアノ・ソナタ第2番 作品2 嬰へ短調
入場料: 1000円(全席自由)


日も迫ってきている中でのご案内で恐縮ですが、どちらの公演もまだお席に余裕がございますので、お時間がございましたら是非お越しいただけましたら幸いです。
ご予約をいただける場合は、いずれも主催者もしくは萬谷までご連絡をお願いいたします。
なお、10月19日に予定している奈良でのコンサートは定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきました。

詳細はオフィシャルサイト http://erimantani.jimdo.com/ をご覧ください。
また最新情報はフェイスブックページで発信しています。https://www.facebook.com/eri.mantani.Pianist


どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
季節の変わり目ですので、くれぐれもお体にはお気をつけてお過ごしください。



萬谷衣里


*********************************

1st-album-liszt-enescu.jpg

♪萬谷衣里 イースト・サイド・ラプソディ  ~リスト&エネスク~
2011年11月23日リリース 
日本ルーマニア音楽協会 / 販売元:バウンディ
定価 ¥2,800 (税込) DQC-804
英語解説付・ドイツにて録音

( 2012/10/16 17:27 ) Category 萬谷衣里 | TB(0) | CM(0)

ルーマニア演奏旅行 


昨日は大型の台風が本州に上陸しましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?



只今、2012年ルーマニア演奏旅行が行われています。

昨年度コンクールグランプリの石上真由子さんを始めとしたアーティストたちが参加しており、
昨日はペレシュ城にてコンサートを行ってきました。

その模様が下記URLからご覧頂けますので、よろしければ是非ご視聴ください!


ちなみに旅はの日程は、9月25日(火)~10月3日(水)までとなっております。






http://peles.ro/concertul-sunetul-muzicii-viii-editia-a-ii-a/



事務局
( 2012/10/01 17:30 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)