日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

ルーマニア語レッスン5 

ブナ・ズィワ!
今日も暑いですね!
水分をしっかりお飲みくださいね!

今日のルーマニア語レッスンでは、
みなさんに対して言いたい言葉を教えます。
それは、「Mulțumesc 」です!
発音は「ムルツメスク」
意味は「ありがとうございます」

みな、毎週ブログを見てくれて、mulțumesc

ちなみに、ルーマニア語では「MERSI」(メルシ)もしょっちゅう使われていますが、
私からすると、ちょっと軽いイメージがあって、友達などに使うことが普通だと思いますね。

みなさんも、大事な人を思って、ルーマニア語でありがとうと言ってみましょう!
( 2013/07/30 16:12 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

【3rd GALLERY CONCERT】のお知らせ  

【3rd GALLERY CONCERT】は、
上野通明さんのチェロ演奏をおとどけいたします♪

★9月6日(金)19:00~
★GALLERY ONDEN (渋谷区神宮前4-29-9)
★Ticket 3,000yen
★演奏曲
 バッハ/無伴奏チェロ組曲第6番より
 ベートーヴェン/チェロソナタ第3番 イ長調作品69 第1楽章
 黛敏郎/文楽
 カサド/緑の悪魔の踊り
 リゲティ/無伴奏チェロソナタ
 カサド/無伴奏チェロ組曲
 フレスコバルディ/トッカータ
 ポッパー/ハンガリア狂詩曲

 ピアノ:安宅薫

ue.jpg

チケットのお申し込みは、下記にお問い合わせください。
皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げます。

日本ルーマニア音楽協会
Tel:03-3436-2860
Mail:info@r-ms.org


( 2013/07/27 17:19 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン4 

みなさん、こんばんは!

今日は火曜日なので、ルーマニア語レッスン4を紹介したいと思います!
レッスン3までは、簡単な自己紹介の仕方を勉強したので、
今回は、一つの表現だけじゃなく、いくつかの挨拶を紹介します。

みなさん、「こんにちは」のルーマニア語を覚えていますよね!
そうです!「ブナ・ズィワ」(Bună ziua) ですね。

では、「おはようございます」って何ていいますか?
ブナ・ディミネアツァ」( Bună dimineața )!

こんばんは」は
ブナ・セアラ」(Bună seara)で、・・・

おやすみなさい」は
ヌアプテ・ブナ」(Noapte bună)です!

明日は一日中、ルーマニア語で挨拶してみましょう!
( 2013/07/23 20:58 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

華道歴30周年記念 『假屋崎省吾の世界展』 

当協会の会長嶋田が、長年お付き合いしている假屋崎省吾先生が、
8月7日(水)~19日(月)まで、
日本橋三越にて『假屋崎省吾の世界展』を開催されます。

ka-ri.jpg

「美をつむぎ出す手を持つ人」と三輪明宏氏に評され、
今や世界で活躍する假屋崎省吾先生から
協会の皆様に、と『假屋崎省吾の世界展』ご招待券を頂きました。

ご覧になりたい方は、7月末までに当協会までご連絡下さい。
e-mail: info@r-ms.org
抽選で、10組20名様にご招待券をお送りいたします。

尚、期間中は、本館1階の中央ホールにて
デモンストレーション&トークショーが開催され、
会場ではサイン会もおこなわれます。

華麗な世界で人々を魅了し続ける「假屋崎省吾の世界展」に
是非、お出かけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:2013年8月7日(水)~19日(月)
場所:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
詳細はこちら



( 2013/07/20 13:12 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

近況報告 in宮崎 <ベロニカ先生&ツキちゃん> 

先日、嶋田が成田に迎えに行った (前回のブログはこちら)
ベロニカ先生とツキちゃんから写真が届きました!
二人は宮崎でルーマニアワインを紹介するために来日しているのですが、
到着早々【ルーマニアフェア】を開催したようです。

ルーマニアの民族衣装を着ている姿を、まだ身近でご覧になったことがない方も
多いと思いますが、いかがでしょうか??

ベロとツキちゃん

とってもかわいい衣裳でしょ?

この刺繍は全て手刺繍で、母から子へと代々伝わる衣裳なのです。
いつも協会を手伝ってくれているテオドラ・ミハイ(国際外国語大学在籍)は
100年ほど前の衣裳を大切に持っています。

今年のコンクールやルーマニア展では、ルーマニアの民族衣装に身を包んだ美女が
勢ぞろいしてくれるかも!?



( 2013/07/19 13:14 ) Category スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

『オーディエンス賞』 ~第9回ルーマニア国際音楽コンクール~ 

「第9回ルーマニア国際音楽コンクール」の参加申込が7月15日に締め切られ、
総勢106組の応募を頂きました。
これから第一次審査に入り、暑い夏が始まります。

毎年、コンクールには『オーディエンス賞』を設け、ご来場いただいたお客様に、
応援していきたいアーティストに投票して頂いています。
是非 お越しになって、演奏を堪能すると共に、未来に活躍するアーティストを
ご自身の目で!耳で!選び出してください!!

幼い頃からアーティストを目指して練習を重ねてきた演奏に対する自己表現、
作曲家や作品に対する熱き思い、そして音楽に向き合う真摯な態度。
この素晴らしい時間を、参加者のみなさんと共有してみませんか?

オーディエンス

部門別の詳しい時間帯につきましては、決定次第HPでお知らせします。


( 2013/07/18 09:21 ) Category コンクール | TB(0) | CM(0)

カメリア・バシュタ先生の授業 

浴衣を着て教えているのは、カメリア・バシュタ先生。
『協会からのプレゼントの浴衣を着て日本語を教えています。』と
写真を送ってきてくれました。

yukata1.jpg


お茶の水大学大学院に留学されて、日本語はペラペラ。
時には私たちのガイドも引き受けてくれますが、本職は教職。
日本語、日本文化をルーマニアに広めている第一人者の一人なのです。

この写真はルーマニアの首都ブカレストから北へ3時間くらい行ったブルラドという
町の小中学校で日本語を教えているものです。

yukata2.jpg

以前、やはりカメリア先生が教えている、ブカレストの195小中学校に行った時には、
日本語を習っている生徒たちが「春が来た」を歌ってくれたのが、印象的でした。




( 2013/07/17 14:05 ) Category ルーマニアからのメッセージ | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン3 

みんなさん、
お待たせしました!

今週のルーマニア語レッスン、お楽しみにしてくださいましたか。
分からないことや、質問、そして発音の確認したい方は、どうぞ、気軽にコメントをしてください!

今回は、出身の言い方を教えたいと思います!

Buna ziua! Ma numesc Andreea. Sunt din Romania.
ブナ・ズィワ!マ・ヌメスク・アンドレア。スントゥ・ディン・ルーマニア。
こんにちは!アンドレアといいます。ルーマニアから来ました。

日本から来ました」は
スントゥ・ディン・ジャポニア
と言います!

では、では、
みんなさんに挑戦!コメントで今まで習った表現を使って、簡単な自己紹介をしてみませんか。



( 2013/07/16 23:06 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

『留学生だより』CHAPTER1,2 ~工藤聖彦さん~ 

おおきな木通信4月号から始まった「留学生だより」より抜粋して、
皆様に海外で研鑽を積んでいる、コンクール入賞者の近況をお知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年8月に開催された「第8回ルーマニア国際音楽コンクール」において打楽器部門第1位を受賞させて頂きました、工藤聖彦(くどう きよひこ)と申します。

kudo.jpg

現在はデトモルト音楽大学のMaster課程3セメスター目に在籍していて、ちょうど留学生活が始まってから1年半程が経った所です。ここデトモルトはドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州に位置する人口7万5千人程の小さな街です。列車も鈍行しか停まらず、大都市へ行くのには乗り換えに苦労することもあります。しかし、小さな街だからこそ感じる温かな雰囲気があり、古い街並みや豊かな自然に心が落ち着きます。この音楽大学も周りは緑に囲まれていて、ウサギやリスに遭遇することがしばしばあります。(中略)

デトモルト音大
デトモルト音大

僕はPeter Prommel教授の打楽器クラスに在籍しています。大学には打楽器専用棟があり、そこでは教授のレッスン、他にもマリンバ、ラテンパーカッション、ジャズヴァイブラフォン、ドラムセット等、様々な専門分野の先生によるレッスンが、毎日のように展開されています。(中略)

デトモルト音大(庭園から)
デトモルト音大(庭園から)

Master修了後は、その上のKonzertexamen(国家演奏家資格)という課程に挑戦を考えていて、これは修了試験の2週間前に入試があります。みなさんがこの記事をお読みになっている時は、その只中、もしくは一段落着いている頃かもしれません。(無事に国家演奏家資格も大学院の卒業試験も合格しました!)
ここドイツの地で音楽に浸っていられる事への感謝を忘れず、これからも自分の音楽を追求していきます。そして、また日本で演奏出来る事を心待ちにしつつ、僕からの近況報告とさせて頂きます。

学内風景(夏)
学内風景(夏)


( 2013/07/13 14:21 ) Category 留学生だより | TB(0) | CM(0)

昨晩、【1st GALLERY CONCERT】が終了いたしました。 

おかげさまで、コンサート前日にチケットは完売となりました♪
ブログ上でお知らせしなかったため・・・  申し訳ありません!!
当日に予約なしでいらしてくださった方もいらっしゃり、
ちょっと皆様に窮屈な思いをさせてしまったかもしれません。
暑い中、本当にありがとうございました。

限定30名という特別な空間は、アーティストとの距離を縮め、
息づかいを感じながら演奏が聴けるという、とても贅沢なコンサートになりました。

kiyomi sakuta sax


前半はクラシック音楽を、そして後半はポピュラーな曲を。
曲目解説を交えながら、作田聖美のトークも楽しんでいただけたのではないでしょうか?

ピアノの太田翔子(第7回コンクール最優秀伴奏賞受賞)とは初共演でしたが、
息もぴったり!今後この2人での演奏会も増えることでしょう。

終了後は記念撮影やご挨拶で華やいだ雰囲気になっていました。
次回8月2日(金)は会田莉凡(ヴァイオリン・完売)
9月6日(金)は上野通明(チェロ・来週より販売予定)となります。

ONDENママの粋なはからいで始まった『GALLERY CONCERT』は
表参道という立地の良さも加わり、益々定着させたくと思っておりますので、
今後とも、応援よろしくお願いいたします♪



( 2013/07/13 09:51 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン2 

みなさん、ブナ・ズィワ
アンドレアです。
お元気ですか。
ルーマニアでは、最近嵐が多いです。
ルーマニアも梅雨になりましたかのようですが・・・

さて、ルーマニア語のレッスン第2!
いかがですか?( ´∀`)
先週の「ブナ・ズィワ」はちゃんと覚えてくれましたか。

では、今回は、簡単な自己紹介を教えたいと思います!
私の名前はアンドレアです。

ルーマニア語では、こう言います。
MA NUMESC ANDREEA.

発音は
マ・ヌメスク・アンドレア。

自分の名前を入れ替えて、声を出して言ってみましょう!

みなさん、友達とかにもぜひ教えてください!
そして、ルーマニア人と会った時は、ぜひ言ってみて、驚かせてくださいね!

では、では( ̄^ ̄)ゞ
また来週ー



( 2013/07/09 17:00 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

春秋座 オペラ『蝶々夫人』公演終了 

大澤一彰氏(第1回コンクールグランプリ)が、京都の春秋座で
オペラ「蝶々夫人」の公演があるとHPでお知らせさせて頂いたところ、
たくさんのお問い合わせを頂き、ありがとうございました。

7月6日(土)、総勢17名で行ってまいりました。
今回は、初めて大澤一彰さんの歌声を聴く方10名にもご来場頂き、早速に
ファンになってくださって嬉しかったです。

舞台は、障子に見たてたハーフミラーが舞台転換に有効に使われ、
また中央には、いけばなの未生流笹岡家元の笹岡隆甫さんの作品が
「モダンな松羽目」という役割を持って鎮座していました。
その舞台美術のままで、蝶々夫人とピンカートンの愛に満ちた場面も
裏切られた蝶々夫人の苦しみも悲しみも、全てを表すことができる
素晴しさに感動しました。

春秋座は、市川猿翁(三代目猿之助)さんが「歌舞伎とオペラが理想的にできる劇場」
として建てた劇場ですから、この「蝶々夫人」も歌舞伎劇場の特性を生かし、
花道を使った演出はとても楽しいものでした。

0709.png

終演後、京都在住の二村理事は、2006年にサッバティーニ・ジュゼッペ氏が京都で
公演した時にもご招待したという、祇園割烹「八寸」に大澤一彰さんをご招待してくださり、
世界のテノール歌手2人が、ここで舌鼓をうったという素晴らしい演出をしてくださいました。

070921.jpg
終演後、サインやご挨拶に忙しい大澤一彰氏


これから東京で2つのオペラ(9月、11月)の練習に入り、休む暇もない、大澤一彰さんですが
その後もCD発売、リサイタルと続きますので、これからも皆様の応援をよろしくお願いします。



( 2013/07/08 10:56 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

『大澤一彰』待望のCD発売♪ 

羽田孜先生「桐花大綬章受章」お祝いの会でも 素晴らしい歌声を聴いて頂きました、
大澤一彰氏(第1回コンクールグランプリ)の待望のCDが完成いたしました。

osawa1.jpg
出来たてホヤホヤです!!

osawa2.jpg

彼が長年温め、思いを込めて録音した1枚です。
当協会でもご予約を承りますので、お一人様何枚でもお申込みください♪





( 2013/07/06 15:05 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

ルーマニアから宮崎へ 

ルーマニア演奏旅行でお世話になっている、
元イオン・クレアンガ高校日本語教師のヴェロニカ先生と、
ルーマニアでの演奏会には必ず聴きに来てくれてる
月ちゃん(愛称・本当の名前は難しいので、日本語に
訳して月ちゃん。どこでも愛称で通じます!)
の二人が来日しました。

成田

早速成田に出迎えましたが、今回の日本での滞在地は宮崎。
嬉しい再会時間は、成田から羽田に移動の約2時間ちょっとの間だけ。
それでも積もる話に夢中になり、楽しい再会のひとときでした。

宮崎の皆さん、この美女二人を見かけたら声をかけて下さい♪
2ヶ月間の滞在予定です。

成田1

長いフライトの後、疲れた二人にカメラを向けると、ニッコリ!!
「だって、日本に来れて嬉しいんだもの!!!」
と言ってくれました。



( 2013/07/05 13:38 ) Category スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

ルーマニア伝統工芸『マクラメ』 

コンクールと同時期に、今年も同会場 高輪区民センター展示ギャラリーにて
『第3回ルーマニア展』を開催します。

今年はたくさんの企業様が協賛して下さり、昨年以上にルーマニアの魅力を
伝えられるのでは、と思っております!
チラシが出来上がり次第ブログにアップしますので、しばしお待ち下さい。

その前に、今回協賛くださった、九州でルーマニアの伝統工芸『マクラメ』を
ご紹介しているアミーナさんが、東京の日本橋で展示会を開催されますので
ご案内いたします。

マクラメ

お時間がございましたら、是非お出かけ下さい。

DSC_0424.jpg
当協会の飾棚にも素敵なマクラメが並んでいます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【マクラメ(手編みレース)展示会】
日本橋三越新館
7月10日(水)~16日(火)
詳細はこちら


( 2013/07/04 15:10 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

ルーマニア旅行 参加者募集!! 

2013年のルーマニア旅行の詳細が決定しました!
昨年に引き続き近畿日本ツーリスト様が、
ルーマニアにご興味を持つ皆様方と共に行く
「コンクール優秀演奏者と巡るルーマニア周遊の旅」
を、企画して下さいました。
詳細はこちら

日本ルーマニア音楽協会が長年のルーマニアとの交流によって
培ってきた人脈で、一般の旅行では行けない所をご案内する他、
コンクール入賞者のペレシュ城でのコンサートはご招待♪ という特典付きです。

Peles_Castle.jpg


その他、現地の日本語を学ぶ学生たちとの交流、ワイナリーで試飲などなど、
たくさんの見どころ、味わいどころをご用意しています。
東欧で唯一の、ラテン民族の暖かく情熱的な歓迎が、何より貴方を迎えてくれることでしょう。


( 2013/07/03 14:24 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン1 


皆さん

私はフランク・アンドレアといいます!ルーマニア人で、今大阪大学で勉強しています。

今日からこのブログでルーマニア語のレッスンを始めたいと思います。
毎週新しい表現、言葉を紹介して、皆さんが少しでもルーマニア語を覚えてくれたら、とて嬉しいです!質問は、ぜひコメントで!

では、
今日は「こんにちは」からやってみましょう!

ルーマニア語の「こんにちは」は「BUNĂ ZIUA
発音は「ブナ・ズィワ」!
さあ、声を出して言ってみましょう!

次のルーマニア語をお楽しみに、待っていてください!

では!また来週!

( 2013/07/02 14:36 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

【2nd GALLERY CONCERT】完売御礼 

おかげさまで、8/2【2nd GALLERY CONCERT】(会田莉凡さん・ヴァイオリン)
のチケットは好評につき完売いたしました!
今回ご購入できなかった皆さま、大変申し訳ございません。
次回のコンサートをお楽しみに♪

( 2013/07/01 08:48 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)