日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

第9回ルーマニア国際音楽コンクール二次審査結果 

【アンサンブル部門】

1.K. Quartet(代表:渡部寿珠)
2.Saxophone Quartet IRIS(代表:横山美優)
3.朝やけゼクステット(代表:小田原瑞輝)


以上3団体

明日、8月31日(土)12時30分に高輪区民センターにお集まりください。


【打楽器部門】

1.澤井 光夏
2.正富 明日香
3.永田 大将
4.榎本 麻佑


以上4名

明日、8月31日(土) 14時10分に高輪区民センターにお集まりください。


※集合時間に遅れると失格となります。
本番前に各自5分間のリハーサルがあります。
( 2013/08/30 21:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

第9回ルーマニア国際音楽コンクール二次審査結果 

【管楽器部門】

1.村上 信吾
2.木村 有沙
3.角口 圭都
4.佐藤 朱音

以上4名

9月1日(日)9時10分に高輪区民センターにお集まりください。


【ピアノ部門】

1.清水 史
2.田辺 いつ美
3.伊藤 ゆり
4.桑原 志織
5.寺長根 ミカ
6.桑 早穂子

以上6名

9月1日(日) 12時に高輪区民センターにお集まりください。


※集合時間に遅れると失格となります。
本番前に各自5分間のリハーサルがあります。

( 2013/08/29 21:05 ) Category コンクール | TB(0) | CM(0)

「ルーマニア3人展」 

「ルーマニア国際音楽コンクール」・「ルーマニア展」開催と同時に、
原宿でも「ルーマニア3人展」が開催されました。
期間も同じく9月2日(協会イベントより1日長いです)まで。

オープニングパーティーにご招待を受けていたので、コンクール終了後、
タクシーで駆けつけました。
残念ながら、アーティストの一人、ルーマニア人は本国で会えなかったのですが、
主催の方、画廊のオーナーと熱くルーマニアを語り、協会のイベントにいらしてくださるよう、
ご案内もさせていただきました。

08303.jpg


皆さまもどうぞ、お時間の許す方は原宿に足を運んで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三人展
ーFriendship Exhibitionー
会期 2013年8月28日(水)~9月2日(月)
開廊時間 11:00~19:00(最終日 11:00~17:00)
積雲画廊(SEKIUN GAROU)
Tel 03-3478-0993
原宿竹下口前大通りを千駄ヶ谷方面に歩いて1分右側です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


( 2013/08/28 22:16 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

第9回ルーマニア国際音楽コンクール二次審査結果 

【弦楽器部門】

1.大江 馨
2.城所 素雅
3.宮川奈々
4.見渡 風雅
5.中野 花瑛
6.田原 綾子

以上6名

上記の方々は、8月31日(土)午前9時10分に高輪区民センターにお集まりください。


【声楽部門】

1.田辺彩香
2.伊勢田はるか
3.水野 亜歴
4.藤山 仁志
5.糀場 芳嗣

以上5名

上記の方々は、8月31日(土) 17時に高輪区民センターにお集まりください。


※集合時間に遅れますと失格となります。
本番前に各自舞台でのリハーサルが5分設けられています。

( 2013/08/28 21:07 ) Category コンクール | TB(0) | CM(0)

ルーマニアラジオ局より 

明日から「第9回ルーマニア国際音楽コンクール」が 開催されます。
それに先立ち、ルーマニアラジオ局から 開催のメーセージが配信されました。

Romania competition 2013 in Tokyo on our website. Oltea
こちらよりご覧いただけます

コンクールの模様は、 随時、日本から送られ、同時にルーマニアでも配信されます。
ルーマニアでも今年はどのような 素晴らしいアーティストが誕生するのか、楽しみにし ています。
ぜひ、皆様もご来場下さいますよう、お待ちしており ます。
( 2013/08/27 12:38 ) Category コンクール | TB(0) | CM(0)

満員御礼 

先日このブログでご紹介させて頂きましたルーマニアディナーの会ですが、
定員に達しましたのでご報告させて頂きます。

沢山のご応募、ありがとうございました。



事務局
( 2013/08/18 18:01 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

ルーマニアディナーのご案内 


皆様にルーマニアの食の魅力を知って頂くために、コンクール開催 3 日目の 8 月 30 日金

曜日に会場内にあります、ビストロ kif-kif にて、ルーマニアのお料理とワインを頂きな

がら現地のお話をする素敵な時間を設けました。コンクール・ルーマニア展示の後、是非

ルーマニアのお料理・ルーマニアワインを味わってお帰りになりませんか?当日ルーマニ

ア人参加者を囲んでお話を楽しんでいただきたいと思います。 〆切り 8 月 24 日(土)先着順



◆ 日 時:8 月 30 日(金) 18:15/19 時~21 時

皆さん 21 時迄お楽しみ頂きますが、早い時間帯にいらっしゃれる方は 18:15 より

先にお食事を始めていただけます。

◆場 所:ビストロ kif-kif http://www.kifkif.jp/ 高輪コミュニティーぷらざ 2F

◆参加費: 5000 円

◆ 内 容:【ワイン約 5~6 種予定】

ルーマニア唯一の有機ワイン(白・赤)や まだあまり流通していない種類のワイン、

ルーマニア現地からの限定ワインもご一緒に楽しみたいと思います。

【kif-kif 限定ルーマニアディナーコース】

・前菜 3 種盛り合わせ:サラデイクレ(魚卵のペースト)&サラタ・デ・ビョフ(野菜と鶏肉

のマヨネーズサラダ)&サラタデヴィネテ(なすのペーストサラダ)

・スープ:チョルバ(酸味のあるスープ)

・ルーマニアプレート:サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)&ママリガ添え(とうもろ

こしを練ったもの)

・kif-kif プレート・ハーフポーション:当日のお楽しみ

・デザートお楽しみ(ルーマニアの蜂蜜を使って・・)

ルーマニアのお料理は、コンクール期間中に kifkif で頂けるルーマニア特別メニューです。

一般では、前菜は 3 種それぞれ単品、サルマーレとママリガも別プレートですが、今回は

全て盛り合わせの、特別なプレートを用意して頂きました。

◆形 式:着席式 12 名様限定 先着予約制 〆切り 8 月 24 日(土)

◆ お申込み先: 日本ルーマニア音楽協会

TEL 03-3436-2860 FAX 03-3436-2860 info@r-ms.org

① お名前(ご同伴者がいらっしゃる場合は人数)

② お電話番号(当日連絡がつくもの)

③ メールアドレス

④ 到着目安時間 お食事開始が 18:15 からか、19 時からか、お知らせ下さい。

⑤ 食材アレルギー・召し上がれないものがある場合お知らせ下さい。

上記を記入の上お申込み下さい。なおキャンセルの場合は必ず事前にご連絡下さい。っ

また食材準備の都合上、当日キャンセルはご遠慮お願い申し上げます。

主催:日本ルーマニア音楽協会 企画:観光局公認アドバイザー 川上・L・れい子



事務局
( 2013/08/17 22:21 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン7 

みんなさん、
こんばんは!

今日は1から10までの数え方を教えていきたいと思います!
簡単なので、声を出して、覚えるまで頑張りましょう

1 UNU ウヌ
2 DOI ドイ
3 TREI トゥレイ
4 PATRU パトゥル
5 CINCI チンチ
6 ȘASE シャセ
7 ȘAPTE シャプテ
8 OPT オプトゥ
9 NOUĂ ノワ
10 ZECE ゼチェ


どうですか。覚えられそうですか。
ちなみに、ルーマニア語では助数詞はありませんので、便利です!(o^^o)

では、では、
また来週ー!
( 2013/08/13 19:39 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

タイムテーブル ~第9回ルーマニア国際音楽コンクール~  

『第9回ルーマニア国際音楽コンクール 』 『第3回ルーマニア展 』の
タイムテーブルが決定いたしましたので、お知らせいたします。
入場は無料となっておりますので、皆様お誘い合わせのうえ是非お越しください。
★高輪区民ホール(地下鉄南北線白金高輪駅 直結)
オーディエンス賞の投票もお待ちしております!


< 第3回ルーマニア展 >
■8月28日(水)
10:00 ~  オープニングセレモニー(2F展示ギャラリー)

< 第9回ルーマニア国際音楽コンクール > 二次予選
■8月28日(水)
11:15~15:40 弦楽器 
16:45~19:10 声楽 

■8月29日(木) 
9:30~11:10  管楽器
11:50~16:30  ピアノ

■8月30日(金)
10:30~12:10  アンサンブル 
14:00~16:20  打楽器

< 第9回ルーマニア国際音楽コンクール > 本選
■8月31日(土) 9:00~  演奏時間は二次予選の結果で変動します
■9月1日 (日) 9:00~ 

< 特別演奏会 >
■9月1日 (日) 17:30~18:15 (予定)
原 麻里亜 ヴァイオリン(第5回グランプリ・パリ国立高等音楽院在学中)
上野通明 チェロ   (第6回弦楽器部門第1位・桐朋女子高等学校3年)
東京都東大和市立第一中学校吹奏楽部 

< 表彰式>
■9月1日 (日) 18:30~20:00 (予定)   

poster_130425.jpg





( 2013/08/10 15:43 ) Category コンクール | TB(0) | CM(0)

『假屋崎省吾の世界展』へ行ってまいりました!  

花の日(8月7日・ハナ)から8月19日まで日本橋三越で開催している、
華道歴30周年記念「假屋崎省吾の世界展」へ行ってまいりました。

日本橋三越駅前の改札出口、三越の正面入口、エスカレーター前にいたるまで、
假屋崎先生の色鮮やかなポスターに迎えられ、全館が華やかな雰囲気に包まれていました。

kari3.jpg

到着した会場は、溢れんばかりの人!人!人!!!
假屋崎先生のプロフィールから、お友達との写真なども飾られ交友関係の広さも垣間見られます。

kari4.jpg

作品はチラシにあるピンクのハートの大きな作品から、それぞれのお花の魅力を十分に生かした作品。
そして、デザインとプロデュースを手がける着物も展示されています。

kari1.jpg

展示を見終わると、そこにはオリジナルのグッズショップがあり、
假屋崎先生が購入者一人づつにサインをしてくださいます。
もちろん、そこも長蛇の列となっていました。

1日2回のデモストレーションも見なければ!と、会場である本館1階中央ホールに移動。
「一度口を開いたら止まらなくなるのよ~」とおっしゃりながら、蘭や牡丹そして
先生のお名前のついたバラ"SHOGOエレガント"も素敵に活けてくださいました。

途中、思いがけず假屋崎先生が嶋田を紹介くださり、注目を浴びる一幕もありました。
デモンストレーション終了後には、観客の皆様に音楽協会のこと、今月開催される
コンクールやルーマニア展について聞かれ、思わず宣伝をしてしまいました。

先生の、さりげなく温かなご配慮を学びたいものです。

kari2.jpg


抽選でチケットが当たった皆さん、おめでとうございます!!
是非楽しんでいらしてください。




( 2013/08/09 13:44 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

大澤一彰氏 出演 『カヴァレリア ルスティカーナ』 

皆さまこんにちは!
立秋とは名ばかりで、日々暑さが続いておりますが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

大澤一彰さんから、オペラ『カヴァレリア ルスティカーナ』のお知らせです。
お時間がございましたら、是非足をお運びください。


。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+*゜゜゜*。.。:+*゜゜゜*+:。.。

日本ルーマニア音楽協会の皆さま

こんにちは!
第1回ルーマニア音楽コンクールにて優勝しました、テノールの大澤一彰です。

P1040293.jpg

7月に私が出演致しました、京都春秋座でのオペラ『蝶々夫人』へは、
嶋田会長のお声掛けもありまして、多数お越し頂き、
本当にありがとうございました。
終演後は、ロビーにて温かいお声掛けや、6月にリリースした初CDを
お買い求め頂いたりと、本当に嬉しかったです。

次回のオペラも是非お越し頂きたく、御案内申し上げます。

来月9月22日(日)15:00〜
イタリア文化会館アニエッリホールにて、『カヴァレリア ルスティカーナ』に出演します
私の歌う役は、昨年度NHKBSプレミアムシアターで放映された時と同じ、
当たり役、トゥリッドゥ役です。

公演HPこちら


もしよろしければ、是非お越し頂けませんでしょうか
\4,500 → \4,000 にしております。

前回は二期会の公演でチケット代が高価でしたが
今回は大変リーズナブルな御値段で楽しめます。
皆さま良くご存じの有名な「間奏曲」や「アヴェ・マリア」等
曲中にあるオペラですので、オペラ初心者の方にも、
お楽しみ頂ける内容です。

私の音楽活動の原点であります、日本ルーマニア音楽協会の皆様に
応援に来て頂ければ、百人力の思いですので
何卒よろしくお願いいたします。

終演後はロビーに出ますので、
また皆さまとお話させて頂けたら嬉しいです。

チケットのお申込みをお待ちしております。

お申込み先:kazuaki.o@nifty.com  大澤一彰

よろしくお願いいたします!


。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+*゜゜゜*。.。:+*゜゜゜*+:。.。:+

( 2013/08/08 12:29 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

ルーマニア語レッスン6 

火曜日のルーマニア語レッスンでーす!

Bună ziua!
お元気ですか。
私は元気です。
そういえば、「お元気ですか」ってルーマニア語でなんて言いますか。

「Ce faci?」か 「Ce mai faci?」です!
発音は「チェ・ファチ」、「チェ・マイ・ファチ」になります。

答え方も気になると思いますが、
「Sunt bine, tu?」
発音は「スントゥ・ビネ・トゥ」です。
意味は「元気です、あなたは?」になっています。

次ルーマニア人と会った時に、どうぞ使ってみてください!( ^ω^)
では、では、
また来週!
( 2013/08/06 17:12 ) Category ルーマニア語 | TB(0) | CM(0)

【2nd GALLERY CONCERT】 大盛況でした♪ 

昨晩、【2nd GALLERY CONCERTが】無事終了いたしました。
今回は、昨年「日本音楽コンクール」バイオリン部門で第1位に輝いた
会田莉凡さんの出演とあって、チケット発売と同時に完売!!
まさに今をときめくアーティストの一人として、大きく飛躍してくれたことを
大変嬉しく思います。

ヘンデル作曲『ヴァイオリン・ソナタ 第4番ニ長調』から始まったコンサートは
莉凡さんの楽しいMCとともに会場が一つになり、終演の頃には皆さんが、
莉凡さんの世界に引き込まれていました。

rib.jpg

最後に莉凡さんから、お誕生日を迎えたお客様に ♪Happy Birth Day♪ のサプライズ!
当人はもちろん、“莉凡さんにお祝いして頂いた!”と大変喜んでくださいましたが、
その場にいたお客様全員が歌い、拍手でお祝いしてくださったことに、
主催である我々も大変感動し、そしてなんだかとても嬉しく思ったひとときでした。

rib1.jpg
来場してくださったお友達と


終演後、“9月のコンサートも来ます!!”とおっしゃってお帰りになられたお客様方に只々感謝!!
温かくとても素敵なコンサートになりました。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございざいました。
心より感謝申し上げます。


( 2013/08/03 15:10 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)