日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

中国飯店でリハーサル 

先日、ブログでご案内したように、3月15日(土)中国飯店三田にて
“朝やけゼクテット”のコンサートが開催されます。
既に100名様のお申し込みを頂いており、誠にありがとうございます。

asa4.jpg
初めて食事をした際に楽器を合わせることになった
このコンサートのキッカケとなった画像


今までの中国飯店でのコンサート最高来場者数は180名だそうなので、
是非この数を越えよう!!と朝やけゼクテットのメンバーと話しています。

asa2.jpg
二胡と揚琴のアンサンブルのリハーサル風景

asa3.jpg

そして先日も、中国飯店でリハーサルを行いました。
終了後はいつも美味しいお料理を頂いています!
チンジャオロース、エビチリ、ホタテのうま煮や小籠包などなど・・・・
最後の〆は、何と大盛の焼きそばに炒飯!!

asa1.jpg

上品な中国飯店でこのような大盛のお料理を食べたのは、
朝やけゼクテット以外はいないでしょう!
もちろんペロッと完食でした。

演奏もリハーサルを重ねる毎に素晴らしくなっています。
どうぞ、美味しいお料理と演奏をお楽しみにおいでください。

お申し込みは下記まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本ルーマニア音楽協会
03-3436-2860
info@r-ms.org

スポンサーサイト
( 2014/02/24 21:00 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

『CHANEL Pygmalion Days』へ 

2月22日、CHANEL NEXUS HALLで開催された、会田莉凡さんのコンサートに行ってきました。
会田さんは第6回ルーマニア国際音楽コンクールのグランプリであり、
コンクール入賞後は素晴らしい活躍をされていることは当ブログでも紹介してきました。

pig2.jpg

今回また、シャネルの創始者 ガブリエルシャネルの意思を継いだ
『CHANEL Pygmalion Days』の5人のアーティストに選ばれ、
1年間に6回、CHANEL NEXUS HALLにて演奏できることとなりました。

pig3.jpg

『CHANEL Pygmalion Days』とは・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャネルの創始者であるガブリエル シャネルは「Pygmalion(ピグマリオン)だった」
といわれており、無名時代のパブロ ピカソ、イーゴリ ストラヴィンスキー、レイモン ラディゲ、
ルキノ ヴィスコンティ、ジャン コクトーらを支援しました。
「ピグマリオン」という言葉はギリシャ神話に語源を持ち、才能を信じ、支援して、開花させる人
という意味があります。
『CHANEL Pygmalion Days』は、このスピリットにもとづき、シャネル・ネクサス・ホールにて
若手のアーティストに演奏する機会を提供するプログラムで、2005年のスタート以来、
若手音楽家たちを育てるプロジェクトとして少しずつ確立されてまいりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、第1回目のコンサートとなりました。
演奏の他にルーマニア演奏旅行の思い出のトークもあり、最後を締めくくる1曲は、
ルーマニアが誇る作曲家、ジョルジェ・エネスクの“ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第2番”を演奏。
ルーマニアを知ったからこそ奏でられる音色や旋律に、ルーマニア国際音楽コンクールの意義も感じられる、
嬉しい演奏でした。

pig5.jpg
主催の坂田氏と

さすがシャネルの演奏会というだけあり、ヘアーメイクにスタイリストまでつくようで、
莉凡ちゃんが大人の女性らしく、美しく輝いていました。

pig.jpg

( 2014/02/23 11:41 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

東京マラソンスタート 

本日マラソンの祭典「東京マラソン」がスタート!
新宿西口大ガード下で応援しています。

marason.jpg
新宿大ガード下にて
奥の光が当たっているところをご覧ください。
どこまでも人人人です!!


というのは冗談ですが、友人が参加しています。
毎日何キロも走り、体を鍛えての挑戦です。
足の筋肉を触らせて貰いましたが、カチカチでした!!
この集団のどこかに彼が走っているのだと思うと思わず興奮してしまいます。
元々マラソンが好きなので、何時頃、何処を走るか聞いておけば良かったと後悔しています。。。

このように誰か知っている人が参加すると、そのイベントは急に身近に感じるものです。
ルーマニア国際音楽コンクールも代官山ジュニア音楽コンクールも、参加者の知り合いが、
協会の活動に興味を持って頂けると嬉しいな、と思います。

( 2014/02/23 09:00 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

玉川学園へ 

日本ルーマニア音楽協会の更なる発展の為、またルーマニアの学校との交流の為に、
会長嶋田の母校である玉川学園に、従心会倶楽部代表大谷武彦さま、
協会理事長羽田孜先生ご次男の羽田次郎様と伺って参りました。

tamagawa.jpg

お忙しい合間をぬってお時間を作ってくださった、玉川学園理事長の小原芳明先生は
始終暖かい眼差しでお話を聞いてくださり、今後のリレーションを約束してくださいました。

tamagawa2.jpg


( 2014/02/22 09:38 ) Category スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

NHKFMに田原綾子さんが出演します 

NHK FM リサイタル・ノヴァに、第9回グランプリの田原綾子さんが出演いたします。

ayakot.jpg

リサイタル・ノヴァとは・・・・・
クラシック界の新星たちによるフレッシュな演奏をじっくり楽しめる番組。
ミニ・リサイタルとしても飽きさせない、キラリと光る番組独自のプログラミングでお楽しみいただけます。
また、インタビューで演奏者の素顔も伝えていきます。

≪放送予定日≫
本放送:2月16日(日)午後8:20 -午後 9:00
再放送:2月21日(金)午前9:20 -午前10:00

どうぞご覧ください♪




( 2014/02/15 18:12 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

「朝やけゼクテット」イベントのお知らせ♪ 

昨年のコンクールで【日本ルーマニア協会理事会賞】を受賞した『朝やけゼクテット』のメンバー6人へのご褒美として、理事と共に中国飯店三田においてお食事会が催されました。

都内に9店舗を持つ中国飯店は、歴代総理大臣や各界の有名人、著名人が足繁く訪れる有名店です。
また、社長は音楽愛好家としても知られており、ご自身も二胡や 笙 など、様々な楽器を演奏されます。
お店には二胡奏者、楊琴奏者が常駐しており、演奏を聴くこともできます。

先日伺った際に、せっかくだからご一緒に演奏しませんか?とお誘い頂き、アンサンブルをしたことがきっかけで中国飯店でのコンサートが決定しました。

演奏と共に、評判のフカヒレの姿煮や北京ダックなど、通常では15,000円~18,000円のお料理をフルコースでお出し頂けることにもなりました。

皆様是非この機会に、フルート、クラリネット、オーボエ、ホルン、ファゴット、ピアノの迫力ある六重奏と、美味しいお料理をお楽しみにいらしてください。

日時:3月15日(土)17:00開場
会場:中国飯店三田(港区芝5-13-18)
チケット:¥10,000(フカヒレ姿煮、北京ダックなど本格的中国料理のフルコース)
お申込み:日本ルーマニア音楽協会
03-3436-2860 
info@r-ms.org

朝やけ


( 2014/02/15 18:00 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

『假屋崎省吾 花と音楽のイベント』 

ルーマニア国際音楽コンクールの「假屋崎省吾賞」といえば、もうお馴染となりましたが
その假屋崎先生から 『ルーマニアに行ってみたい』と、お電話頂いたのは昨年の春先でした。

それから、繰り返し繰り返し行われたミーティングの末、
『假屋崎省吾 花と音楽のイベント』の開催が決定いたしました!!
初めてのルーマニアイベント開催に、先生もとても喜んでくださっています。

kariyazaki.jpg

内容としては、ルーマニアの首都ブカレストにある、
ロマーナ・アメリカン大学内のコンサートホールにて
今年6月25日、“花と音楽のコンサート” を開催いたします。
コンサートの他にも、プレスカンファレンス、生花のデモストレーション、
假屋崎先生デザインの着物の展示もあります。

DSC_0224.jpg
Shogo Kariyazaki マリーゴールド、デルフィニウム、バラのクリアファイル

また、ルーマニア国際音楽コンクールに協賛頂いているトルコ航空様とも連携し、
ルーマニアでのイベントに協賛して頂く他、トルコでも先生のイベントを
開催出来る運びとなりました。

詳細につきましては、またブログにてお知らせさせていただきます。


( 2014/02/08 17:01 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

*゚。゚。* 本日大雪 *゚。゚。* 

気象庁より、東京都心で13年ぶりの大雪警報が発令されました。

協会事務所の窓から見える景色も、時間が経つにつれ みるみる真っ白に!!

DSC_0222.jpg
今日の窓辺

DSC_0131.jpg
いつもの窓辺

明日午前6時までに予想される降雪量はいずれも多いところで、
関東北部の山沿いで50センチ、
甲信地方と箱根から多摩地方・秩父地方にかけてが40センチ、
関東北部の平野部で30センチ、
関東南部の平野部で20センチとなる見込みとのこと。

大雪警報は地域別に、数十年に1度の大雪が予想される場合に出されるそうです。

みなさま、今夜の帰宅途中、そして明日の朝の道路の凍結にはお気をつけくださいね!


( 2014/02/08 16:13 ) Category スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

【5th GALLERY CONCERT】 開催♪ 

昨日2月7日、【5th GALLERY CONCERT】が開催されました。

今回は、トランペット奏者の村上信吾さん(第9回コンクール管楽器部門第3位)。
みなさまお馴染みの「展覧会の絵」プロムナードより演奏が始まり、
開始早々、聴衆の心を掴んでいました!!

murakami2.jpg

会場がギャラリーということで、5本のトランペットを持参。
並べられたトランペットの説明をしながら、
次々に、それぞれの楽器の特徴が表現できる曲を披露♪

murakami1.jpg

演奏だけではなく、珍しい楽器、トークにも
みなさま大変喜んでくださっていました。

( 2014/02/08 14:30 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

LIVE! in Tableaux Lounge Vol.1 開催♪♫♩♬ 

いよいよSTARTいたしました!!
『LIVE! in Tableaux Lounge Vol.1』

今年から定期的にライブを開催することになった代官山Tableaux Loungeは、西麻布、白金、三宿等を中心に “ラ・ボエム”、“モンスーン・カフェ”、“ZEST”、“権八” 等、数々の人気レストランを運営し、昨年秋に創業40周年を迎えた 株式会社グローバルダイニングのお店のひとつです。

代表取締役社長である長谷川耕造氏の『若いアーティストを応援したい』というお気持ちから、このような機会を与えて頂き開催する運びとなりました。心より感謝です!!

そんな素敵なラウンジでの、記念すべき第1回を飾ったのはこちらの三名♪

山川寛子 Saxophone
飯野智大 Percussion
太田翔子 Piano

201402022 (2)

201402022 (1)

お客様はお酒を飲みながら、ゆったりと音楽を楽しんでいらっしゃいました。
ドリンクは、ワイン、ビール、オリジナルカクテル、ご一緒に召し上がれるお料理もカナッペやサラダなどを、通常ではあり得ない価格でご用意して下さいました。

201402023.jpg


そして次回は・・・・・・・・・
『LIVE! in Tableaux Lounge Vol.2』
3月27日(木)19:00 START
日本音楽コンクールで第1位となった 会田莉凡さん(第6回コンクールグランプリ)
パワフルなヴァイオリン演奏をお届けいたします♪

『LIVE! in Tableaux Lounge Vol.3』
4月24日(木)19:00 START
日伊声楽コンコルソ第1位の 大澤一彰さん(第1回コンクールグランプリ)
甘い歌声をみなさまにお届けいたします♪♭♯


どうぞ楽しみにお越し下さい。

( 2014/02/08 13:45 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

ルーマニアのファッションブランド LouLou(ルル) 

ルーマニアのファッションブランドLouLou(ルル)が、
1月22日から24日までビッグサイトで開催されたイベントのため来日しました。

lulu3.jpg
中央は山川寛子さん(Saxophone)

今、日本でも大ブレイクの歌手アレクサンドラ・スタンなどが着ているドレスなどが中心で、
ヨーロッパを始め、イギリス、ドバイなどにも出店しているブランドです。

lulu2.jpg

今年、日本にも上陸したいと今回の来日になったという訳です。
もちろん日本で初めてのルーマニアブランドとなります。
LouLou FBページ
https://www.facebook.com/Shoploulou

ちなみに、HPに記載されている「ルルとは」の日本語訳は、
平野貴俊・高木保之・嶋田和子の共訳です。

lulu.jpg

そして先日開催された新年会の二次会では、会長嶋田もLouLouのドレスを披露しました♪♫♩♬
ウエスト周りのスパンコール、チュールのスカートの上にはレース編みなど、全てがハンドメイド。
色・サイズ・ロングやミニ丈なども注文が出来ます。

皆様、どうぞ応援をお願いします!!




( 2014/02/02 20:19 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

2014 新年会が開催されました♪ 

1月24日、日本ルーマニア音楽協会大使館2014新年会が開催されました!

640x640_rect_1626652.jpg

久しぶりにルーマニア大使館以外の会場となりましたが、
新たな会場となった代官山タブローズは大変好評で、
いらしてくださった皆様に満足して頂けたことに安心しました。

IMG_0167.jpg

IMG_0223.jpg

IMG_0141.jpg

IMG_0139.jpg

今回もルーマニア国際音楽コンクール入賞者の演奏がメインになりましたが、
それぞれのアーティストが工夫した演奏曲目やトークで場を盛り上げてくれ、
お客様は大満足されていたのではないでしょうか!!

IMG_0145.jpg

IMG_0248.jpg

タブローズのマネージャーさんからは、
「とても上品な会でしたね。ありがとうございました!!」とお言葉をいただき、
皆様の立ち振る舞いに感謝です。

IMG_0201.jpg

IMG_0155.jpg


ルーマニア人のアドリアナが来てくれたので、
皆様も少しルーマニアの風を楽しんで頂けたのではないですか?

2014年も、日本ルーマニア音楽協会をよろしくお願いいたします!

( 2014/02/01 18:57 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

第9回ルーマニア国際音楽コンクール入賞者披露演奏会 

1月23日、サントリーホールブルーローズにて
『第9回ルーマニア国際音楽コンクール入賞者披露演奏会』が開催されました。

075A4004.jpg

フライヤーのコンセプトでもあるダイヤモンドの原石たちは、
この一夜で磨かれ、美しい輝きを放っていました。

075A3790.jpg
中野花瑛
弦楽器部門第3位

075A3801.jpg


075A3818.jpg
木村有沙
管楽器部門第2位
ルーマニア作曲家音楽学協会賞

075A3819.jpg


075A3859.jpg
正富明日香
打楽器部門第2位

075A3853.jpg


075A3904.jpg
朝やけゼクテット
アンサンブル部門第1位
日本ルーマニア音楽協会理事会賞

075A3886.jpg


075A3908.jpg
藤山仁志
声楽部門最高位

075A3937.jpg


075A3959.jpg
永田大将
打楽器部門第1位
ルーマニア大使館賞
假屋崎省吾賞

075A3966.jpg


075A3996.jpg
田原綾子
グランプリ
ルーマニア国立ラジオ局賞

075A3977.jpg

この7組の輝かしく素晴らしい演奏に、会場は割れんばかりの拍手に包まれました。

毎日プロの演奏会を聴いているサントリーホール舞台袖のスタッフの方から、
このコンクールの入賞者のレベルは素晴らしい!!とおっしゃって頂けたことが、
大変嬉しく、また今後の励みになりました。

今年8月には、第10回を迎えるルーマニア国際音楽コンクールが開催されます。
素晴らしいアーティストが誕生する瞬間を、是非ご自身の目で、耳で、ご覧ください。






( 2014/02/01 12:04 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)