日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

『CHANEL Pygmalion Days』 

シャネルが応援する若手アーティストのコンサート「CHANEL Pygmalion Days」がスタートしました。


0293b2de-9812-4025-b8ca-f80a5072f316.jpg


「CHANEL Pygmalion Days」のアーティストとして、昨年の会田莉凡さん(ヴァイオリン・第6回ルーマニア国際音楽コンクールグランプリ)に続いて、今年は上野通明さん(チェロ・第6回弦楽器部門第1位)が選ばれました。


uenochanel.png


これから一年間、シャネル・ネクサス・ホールで演奏の機会を頂き、お客様に演奏を聴いて頂くほか、シャネルの後援で磨かれていくのも楽しみの一つです。


732fc125-2c1d-4e14-bf26-c876b682e686.jpg


先週土曜日、上野通明さんからの招待で、早速聴きに行って参りました。


shanel20160229.png


演奏曲目は自分で自由に選択出来るということで、通明さんは、バッハの無伴奏曲を1曲とソナタを毎回演奏するそうです。
今回はブラームス作曲 チェロソナタ第2番 へ長調 作品99でした。


fb6adb69-9b1b-4952-9d21-e77f035c191f.jpg


会場のあちこちから聞こえる「個性溢れる演奏ね。」「将来が楽しみだわ。」という会話に、中学3年生から応援している嶋田としては、自然に笑みが浮かんでしまいます。
これからももっともっと成長していくことでしょう。
それを聴くことの出来る幸せを感じています。


744e876a-e89b-4623-bd4b-3d58b584319d.jpg


4月23日には、ルーマニア国際音楽コンクールから3人目のアーティストが出演します。
室内楽シリーズに参加している田原綾子さん(ヴィオラ・第9回グランプリ)です。
今から心待ちにしております。


12509293_887141031405929_461052151359763441_n.jpg



皆様もルーマニア国際音楽コンクール入賞者を応援して頂けますよう、お願い致します!!


「CHANEL Pygmalion Days」コンサート申し込みは抽選ですので、下記URLよりお申し込みください。
http://www.chanel-ginza.com/nexushall/pygmalion/




( 2016/02/29 23:16 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

静岡出張 

静岡在住の会員槙田様から「是非 静岡にもお越しください」とのお誘いで、昨年の假屋崎省吾先生のイベントでお邪魔して以来、久しぶりに静岡市に行って参りました。

静岡市は徳川家康ゆかりの地、駅前のビルには葵の御紋です。

d5e4960a-0f0c-417d-93e7-dc681bb8baa6.jpg
葵の御紋入ビル


52023f63-4ebb-4c4b-a4d0-eeaf2a6c0af2.jpg
AOI(エー・オー・アイ)ビル(こちらもアオイです)


以前お目にかかった静岡市長後援会長の田中様が、昼食のお席をご用意くださっていました。
「浮月楼」という駅から直ぐのこのお店は、十五代将軍・徳川慶喜公が愛した庭が静かに広がる懐石料理店。


201602273.jpg
浮月楼入口


79d55caf-2a39-4774-b7b4-3d1340d949f7.jpg
槙田様、田中様、嶋田


シェルバンルーマニア大使も先日いらしてくださった、と、浮月楼の久保田社長はルーマニアとの縁を喜んでくださっておられました。


576b21c3-50d2-4f52-bb20-fc1048129f59.jpg


假屋崎先生の推薦や大使の訪問などで、静岡市は今静かなルーマニアブームが訪れています。
静岡名産とルーマニア名産、静岡の良い所とルーマニアのお話と、美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、楽しい会話が続きました。


c271c7f1-67c4-420d-8b4e-852cf6bbdba5.jpg


201602275.jpg
嶋田、浮月楼 久保田社長、片岡


15497f6a-a5ce-4bfd-9b81-cab8bc590114.jpg
お庭をバックに


食事を終え、静岡浅間神社、駿府城公園、紅葉山庭園などを徳川家康ゆかりの地をご案内頂きました。


bfe6aeec-b8eb-4008-a229-ee257d069ec4.jpg
家康が14歳の時に元服した場所として知られる静岡浅間神社


81fa4915-e00f-47d3-8721-5ce6ef979f7d.jpg


9ffc5912-3750-42e3-9d75-2b214b972e55.jpg


こちらは紅葉山庭園です。
昨年、假屋崎省吾先生が假屋崎省吾世界~静岡まつり「駿府の花見」~と題し、紅葉山庭園内 雲海・静月庵にて作品を展示されたことも記憶に新しいですね。


f7c3756e-1a35-4a1e-9ee0-4383f50c32c2.jpg


d82389fd-af22-4a8c-bd49-64a0d976da68.jpg


e33d8910-597e-42f4-9e5c-cb3117eb2977.jpg


38dca130-2438-46e5-843b-0b423bc453e4.jpg


寒い一日でしたが、紅葉山庭園の伊東小室桜が、見事に咲き誇っていました。


85363bdc-1062-4aab-8ed8-999083bd7229.jpg


伊東小室桜は、1988年に小室山で発見され、川津桜に比べやや色が薄く、花弁が大きいのが特徴だそうです。


86bf5641-78f3-4bb8-bd2e-5cc778afe326.jpg


そして駿府城公園へ。


4e0bd738-730b-4215-a8e5-9e59e2230afc.jpg


7aa98c1e-0e1a-4a6e-8bd8-32af6d60d9db.jpg


e2082a1f-f253-4c49-ab1c-49560554ab43.jpg


17ab7a41-7483-4430-b091-b7cf54f93b38.jpg


34ae3cdd-38b5-4362-9465-c74263545568.jpg


素敵な場所をご案内頂きながら、コンサートやルーマニア展の会場候補となりそうな場所をそっとリサーチしております。
新たな展開に期待できそうな予感がします。


すっかり日も暮れ、槙田様が「静岡といえばお魚でしょ!」と、お魚しゃぶしゃぶのお店にお連れ頂きました。


95d01dc0-c5fb-44e8-ac57-c771c28adddf.jpg
和風モダンの店内


44498302-e069-4753-86a3-e97eb4ef1579.jpg
先付


677d6af3-748d-4e01-b74d-acb89e3229fd.jpg


絶品のお魚しゃぶしゃぶを堪能しました。


856ffade-8761-440d-92e3-052eac6f1c64.jpg


9ebe0c4a-bf52-4c29-8b6e-e14bf43599e6.jpg
鳥も絶品、付け合せのわさび漬けとジャガイモも更に絶品!


shizuoka2udon.jpg
〆は お魚の上品な出汁で味わえるおうどん


shizuoka2sya.jpg


最後はタクシーが出るまでお見送りくださいました。
「魚弥長久」、静岡にいらした際は是非お立ち寄りください。

充実した静岡出張でした。



( 2016/02/27 19:46 ) Category スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

港区議会を訪問 

今月初めに開催した「入賞者披露演奏会」にご出席頂いたお礼と新体制のご説明に、(株)TopKnock 代表取締役社長 片岡慎之輔、取締役 前田晃希と共に、港区議会うかい雅彦議長を訪問いたしました。


87de467e-64fa-40e7-b5fb-9e4e77f0c45a.jpg
前田、嶋田、うかい議長、片岡


港区との今後の連携について、新たな試みなどたくさんのアドヴァイスを頂き、有意義な時間を過ごしました。


8c3fb5d7-ae04-4311-ba7f-569ddfc1612c.jpg


その後、様々な議題を決議している議会会場も拝見させて頂きました。


090e105d-a45b-42aa-baf4-198bfeab2f37.jpg
1階議員席


3cc4c746-2258-46cf-8d12-79979229e3d7.jpg
2階傍聴席より


港区に応援して頂いて早10年、港区のためへの企画も更に進めていきたいと思っています。


( 2016/02/25 20:52 ) Category スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

NPO法人日本ルーマニア音楽協会 名称変更・事務所移転のお知らせ 

早咲きの桜を目にする機会も増え、春はすぐそこに感じる今日この頃でございます。
皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

先月理事会が開かれ、一昨年に法人化致しました「NPO法人おおきな木MUSIC SPACE」から、『NPO法人日本ルーマニア音楽協会』 に名称変更いたしました。
同時に新事務所に移転し、新たな出発をすることとなりました。


20160227.png


2005年、ルーマニア大使館協力の下、日本ルーマニア音楽協会を設立致してから10年余り。その間には活動に対して、ルーマニア国外務省及びルーマニア作曲家同盟などから数々のデュプロマを拝受し、そして2014年にはルーマニア国より勲3等文化勲章までも受勲することが出来る団体に成長して参りました。

これもひとえに皆様のお陰と深く感謝致しております。

今後は更にルーマニアに特化した団体であり続けることと共に、活動の幅を広げていくために、嶋田が取締役を務めます株式会社TopKnockと共に企画・運営をして参ります。(株式会社TopKnockの代表取締役社長 片岡慎之輔は、第9回ルーマニア国際音楽コンクールアンサンブル部門第1位、朝やけゼクテットのピアニストでした。会社設立と同時にピアニストとしての活動は中止しております。)

皆様のお力添えを賜り、更に躍進して参りたく存じます。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


9b81ec99-dfe3-4c75-89e5-e79166351c41.jpg


新事務所は、神谷町駅1番出口より徒歩10秒の場所となり、交通の便が大変良い所でございます。


f09ef7e5-3f48-4acf-9657-94315b8e96d9.jpg


ビル1Fのフラワーショップが目印です。
これを機に是非皆様お立ち寄りくださいませ。


d2b222d2-d54a-4c5d-b79c-24c4b0c10771.jpg


NPO法人 日本ルーマニア音楽協会
〒105-0001
東京都港区虎ノ門5丁目12−8 クローバー神谷町4F
TEL 03-6459-0724   FAX 03-6459-0742
----------------------------------------------------------
株式会社TopKnock
URL TopKnock.co.jp

201602272.png

( 2016/02/24 22:58 ) Category お知らせ | TB(0) | CM(0)

♪大塚茜さんよりコンサートのお知らせ♫ 

第4回ルーマニア国際音楽コンクールのグランプリ、大塚茜さんからコンサートのご案内を頂きました。


o0480068013532510667.jpg


o0480068013532510652.jpg


コンクールでグランプリを獲られてから、協会主催のたくさんのコンサートに出演して頂いています。


31.jpg


昨年末のルーマニア大使館で開催されたチャリティコンサートにも参加、素敵な笑顔と共に美しい音色を聴かせてくれたことは、記憶に新しいと思います。


36.jpg


34.jpg


その茜さんが、ポール・エドモンド=ディヴィス氏と2本のフルートの調べで、福岡、大阪、東京の三ヶ所でコンサートを開催します。
お近くの方は、ぜひお出かけください。


( 2016/02/24 21:22 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

港区大使館周遊スタンプラリー 

先月15日からスタートしたイベント「港区大使館スタンプラリー」もいよいよ3月4日までとなりました。
今朝の「めざましテレビ」(フジテレビ)でも紹介されていましたね。


minatoku1.png


皆様、いくつの大使館を訪問出来ましたか?
港区には32の大使館があり、都内有数の国際都市です。
オリンピック、パラリンピックに向けて、港区からもっと世界を知って貰おうと始めたこのイベントに、当協会会員の皆様からも「ルーマニア大使館も訪問しましたよ!」とご連絡頂いています。

このイベントの最後に開催される「港区ワールドカーニバル」にて、各大使館からのプレゼントが用意されているようです♪
是非たくさんの大使館を巡って、プレゼントをゲットしてくださいね!

まだ参加されてない方は、至急 港区観光インフォメーションセンター(東京モノレール浜松町駅3階コンコース)、区役所本庁舎3階観光政策担当、各総合支所・台場分室、各港区立図書館、一部ホテル等で配布している「港区ワールドフェスティバルパスポート」をもらって各大使館を訪問してください。
ただし、残念ながら、予約満員で終了している大使館もあります。調べてから訪問してください。


( 2016/02/24 19:36 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

会田莉凡さんのコンサートへ 

会田莉凡さんから、“コンチェルトを演奏するので是非聴きに来てください” と連絡があり、高関健指揮、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団第44回ティアラこうとう定期演奏会に出掛けてまいりました。


concert_img_44p.jpg


莉凡さんは、バルトーク ヴァイオリン協奏曲第2番のソリストとして演奏しました。
物悲しさと力強さ、曲調の即興性から伝統的なフレーズなど、高度な技術を要求される難曲ですが、第1楽章のカデンツァも含めて素晴らしい演奏でした。


d90e37a7-2ed5-40c3-a763-5b3b06eca97c.jpg
終演後


前日の莉凡さんとの会話で、「2011年にルーマニアへ3度も行った経験が音にできるよう、精一杯頑張ります!」と話題になりましたが、1年に3度もルーマニアに行ったのは莉凡ちゃんだけかもしれません。

ルーマニア人にとってバルトークはルーマニア出身の作曲家!と大変誇りに思っています。
バルトークが生まれた時、その場所はルーマニアだったことからです。
そして、バルトークの作品にはルーマニアの香りがたくさん詰まっています。
バルトークを弾き音コンで1位になった時も、“ルーマニアの風が吹いて私を押してくれた!” とも言ってくれています。


Bartók_Béla_1927
バルトーク


ルーマニア国際音楽コンクールで育ったアーティストの演奏を聴けるのは審査員冥利、主催者冥利、本当にありがとう!
昨年末から上野通明君、田原綾子さん、そして今日の莉凡さんと3人のコンチェルトの演奏会に毎月ご招待頂け、嬉しい日々が続いています。

皆様もどうぞ応援してあげてください。

( 2016/02/11 20:17 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

チャナッカレ同窓会 

昨年11月21日に、タ―キッシュエアラインズ 西日本・中部地区支社長ジェム・アルデミル氏が、出身地トルコのチャナッカレにて結婚式を挙げられ、日本から数十名の友人がお祝いに行きましたことは以前ブログで紹介させて頂きました。

そして今回、そのお祝いに駆け付けた同志の同窓会が東京で開催されました。
幸せの真最中にいるジェムさんと新妻優姫さんを囲み、総勢13名が一堂に会しました。


3790acb4-ff9c-4c9f-b211-1e440eaabf0a.jpg


レストランにはジェムさんが用意した結婚式の映像から、トルコを紹介したテレビ番組、ジェムさんが写っている笑点の映像等々、親戚が集まってみんなでテレビ見ている感じだね。と和気あいあい楽しい時間が過ぎて行きました。


5e917db9-ea46-4fcc-9d6f-b641c6d73181.jpg


映像は下記URLよりご覧いただけます♫

『笑点』
https://www.youtube.com/watch?v=UNFVtyzVPqk

『ホムカミ』
https://www.youtube.com/watch?v=KAjsKzoPzMw

『世界遺産対決』
https://www.youtube.com/watch?v=XWc0nvI3WXY

『結婚式』
https://www.youtube.com/watch?v=Mj4BlfhEoqU


トルコの名産品、協賛しているバスケットボールリーグのTシャツ、日本酒等、沢山のお土産まで頂きました。


9c48008b-ee2f-483c-8931-e8a8cf928903.jpg


5f55d981-3484-4e7f-b03a-22d160660b21.jpg


3a10360f-94f5-45e4-b27a-32c81ff413b8.jpg


3年に一度!いやオリンピックイヤーに!!いやいや1年置きに!!!といろいろ案は出ましたが、“同窓会を続けて行こう!”という意見は全員一致でした。


まずは、3度目の結婚式(チャナッカレ、東京に続いて)が行われる三陸鉄道の「ウエディング列車」に来てください。
と、ジェムさんからの提案です。


12645267_10153212867396364_1617557163027544159_n.jpg


この三陸鉄道は「あまちゃん」で有名になったお座敷列車「さんりくしおかぜ」の引退企画でもあるそうで、沢山のイベントが用意されているようです。
チャナッカレの次は岩手県に行ってみようかな!??



012e12ae-5c82-4102-ac3f-d1f773db99ed.jpg


そして翌日、事務所にて。
お土産にいただいた、ターキッシュエアラインズが協賛しているバスケットボールリーグのTシャツをスタッフに着てもらい、こちらも以前いただいた、飛行機の模型を持って撮影してみましたー♫


d59b97eb-7470-4470-8732-9dd1e76cc332.jpg


似合ってますかーー??

( 2016/02/11 19:28 ) Category イベント | TB(0) | CM(0)

フジコ・ヘミングさんの演奏会へ 

多くのファンを持つ、フジコ・ヘミングさんの演奏会に出掛けて参りました。


fujiko.png
フジコ・ヘミングオフィシャルサイトより


以前、このブログでもご紹介しましたが、フジコ・ヘミングさんの衣裳を担当する当協会会員の槙田様のご招待で、フジコ・ヘミング&モスクワ国立交響楽団の演奏会に行って参りました。


32a6edbe-4c86-4608-b298-53108941b007.jpg
東京オペラシティコンサートホール


皆様ご存じのように、フジコ・ヘミングさんは多くのファンをもち、その演奏を聴くと自然と涙がこぼれるとよく言われますが、舞台に登場しただけで、会場のお客さま全員を温かく包んでしまうオーラに満ち溢れている方です。


3d4241dd-5d23-457c-876e-215833ec3376.jpg
楽屋にて


その演奏は優しい音色と独特のフレーズ感、聴いているもの全てがフジコ・ヘミングの世界に誘い込まれます。
特に十八番とも言われるリストの「ラ・カンパネラ」は完全にフジコさんの世界でした。
演奏後の立ち振る舞い、会場の皆様に投げキッス、全てに魅了されました。


そして、待望のDVDが昨年10月にリリースされました。
【FUZJKO HEMMING Á L'HÔTEL LAMBERT Paris】
ダギーレーベル  フランス、パリ・ランベール館 “サロンコンサート”

dvdfujiko.png

17世紀歴史的建造物でのフランス、パリ・サロンコンサートを収録したDVDです。
フジコさんが自ら選んだ、リハーサルと本番の一部シーンを収録した内容になっております。
編集はもちろん、ジャケット造りまで彼女のこだわりが詰まった作品です。

このDVDは、コンサート会場及びこちらのサイトでのみ販売しているそうです。
ご興味のある方は是非お買い求めください♬


66c5b82b-de1e-4fd9-9596-be848c1f9061.jpg
左よりデザイナーの槙田様、前川様、杉内様ご夫妻


091ecd31-d0b2-4de5-8819-7d3b9b275e8a.jpg


ご一緒した假屋崎省吾先生も、フジコさんの素晴らしい衣裳をブログにUPされています。


303b7f00-62f0-45ed-92a7-557ed8456a07.jpg


心温まる有意義なひとときを過ごせました。
素晴らしい演奏会にご招待頂きありがとうございました。




( 2016/02/09 18:28 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)

第11回ルーマニア国際音楽コンクール 入賞者披露演奏会 

2月4日、サントリーホールブルーローズにて『第11回ルーマニア国際音楽コンクール入賞者披露演奏会』が開催されました。


IMG_0273.jpg


ルーマニア大使館フザ一等書記官、シルヴィア大使秘書を始め、うかい港区議長、加来港区国際化推進課長、小門港区国際交流協会事務局長、そしてキスポート財団からも沢山の方にいらして頂くことが出来ました。
港区にルーマニア国際音楽コンクールをご後援頂き、そしてそこから誕生したアーティストの披露演奏会にもお越し頂き、演奏を聴いて頂けることを大変嬉しく思います。

あいにく、その日は安倍総理大臣から8ヶ国の大使がご招待をされる会が催され、シェルバンルーマニア大使のご出席はかないませんでしたが、大使の代理でいらしてくださったフザ一等書記官は、第11回コンクール表彰式にもご出席頂いたこともあり、入賞者披露演奏会に出席出来ることを大変光栄だとおっしゃってくださいました。


IMG_0749.jpg
ルーマニア大使館フザ一等書記官


大使からのメッセージを、一生懸命練習してきた日本語でスピーチされ、満員の会場の皆様から惜しみない拍手と微笑みを頂き、コンサートをより一層華やかに盛り上げてくださいました。


12507406_929747973762861_5494475594967949468_n.jpg


毎年、色々な楽器の演奏を楽しむことができると評判の入賞者披露演奏会ですが、今年は入賞者による1部の演奏(ピアノ、ヴァイオリン、マルチパーカッション)、そして、2部は過去に入賞し、現在大活躍している先輩方にゲスト(川口兄弟のピアノ連弾、朝やけゼクテットの六重奏)として登場して頂き、さらに盛り上がりを見せていました。



IMG_0358.jpg
【弦楽器部門】 第2位 重松彩乃さん



IMG_0410.jpg
【ピアノ部門】 最高位 川上健太郎さん



IMG_0499.jpg
【打楽器部門】 第1位 堀野美佳さん



IMG_0606.jpg
【弦楽器部門】 第1位 阪本玲歌さん



IMG_0846.jpg
川口兄弟



IMG_0899.jpg
朝やけゼクテット




IMG_1068.jpg


これからが益々楽しみなアーティストの、素晴らしい演奏会でした。
みなさんも是非応援して下さいね♪


Photographer:宮高奈美

( 2016/02/08 10:50 ) Category コンサート | TB(0) | CM(0)