日本ルーマニア音楽協会からの情報やメッセージ、音楽やルーマニアに関する楽しい知識などをお届けします。

ザルツブルク・ウィーン取材旅行♬ vol.10 

コンクールの二次予選が終了した日に、Hilde Zadek先生の昨年暮れに受賞した学術賞(前回受賞者はプラシド・ドミンゴです!)を記念した式典が大学のホールにて開催されました。

2017042214.jpg
この日を記念して作られたボールペン
"10. Internationaler Hilde Zadek Gesangswettbewerb 2017"と刻印されています。


201704221.jpg
式次第

当日は、コンクールが第10回目、また先生が100歳ということで、この記念すべき式典に多くの報道陣が駆けつけていました。

201704222.jpg
Zadek先生を囲むカメラ

201704227.jpg
ⓒFranz Johann Morgenbesser

2017042220.jpg
ⓒFranz Johann Morgenbesser

お祝いの言葉を貰うたびに自らマイクを取り、感謝の言葉をきちんと伝える。とても100歳とは思えない矍鑠としたお姿です。

201704226.jpg
ⓒFranz Johann Morgenbesser

お祝いの歌を聴いているときは、一緒に口ずさみ、手で指揮を振られていました。
ご自分の歌っている姿を思い出されているのか?長きに渡り教鞭をとっていらした名残なのか?
先生の周りだけがとても静かで、厳かな時間が流れ、それがホール全体に広がっていく感じでした。

2017042222.jpg
Ulrike Sych学長(右)

最後に大好きな薔薇の花束を貰いご機嫌のご様子でした。

2017042212.jpg

2017042213.jpg

201704228.jpg

2017042218.jpg

2017042217.jpg

2017042210.jpg

2017042211.jpg

2017042221.jpg
ⓒFranz Johann Morgenbesser

2017042216.jpg
嶋田の友人である勝本さんと

画像ではわかりにくいのですが外は吹雪です!!

201704225.jpg
会場からの風景

2017042215.jpg 
本選出場者

本選は土曜日です!



関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する